掘り下げ | エネルギーコンサルタント 菜夏山千晶

エネルギーコンサルタント 菜夏山千晶

エネルギーコンサルタント兼ヒーラーとして、のべ3000人の方に本当の癒しを体感して頂くセッション・セミナーを提供。 スピリチュアル漢方&薬膳スタイル講師としても各種講座を開催。

「掘り下げる」というのは、物事を表面的に見るだけでなく、その奥にある本質や原因を探り、深く理解しようとすることを意味します。たとえば、ただ起きている出来事や感情をそのまま受け取るのではなく、「なぜそう感じるのか」「その背景にあるものは何か」をじっくり考えたり、見つめ直したりすることです。こうして掘り下げていくことで、自分自身の本音や、問題の根底にある真実に気づくことができるのです。

 

例えば。。。


「問題の原因を掘り下げて考えよう。(表面的な症状ではなく、その根本的な原因を探ること)」


「ストレスの原因を掘り下げる」という場合、単に「仕事が忙しいからストレスがたまる」と考えるのではなく、「なぜ仕事が忙しいのか?」「忙しさの中でどの部分が最もストレスなのか?」「その状況をどのように感じているのか?」など、原因や影響、感情の奥深くまで探求していくことを指します。


つまり、「掘り下げる」は、物事を深く理解しようとする姿勢や行動を表す言葉です。


「掘り下げる」という表現は、物事や問題をより深く理解するために、その表面だけでなく、根本的な部分や背景にまで考察を進めることを意味します。この表現は、次のような場面で使われることが多いです。


1)問題の根本を理解する
表面的な解決策ではなく、問題の根本原因や背景を探ること。例:ある問題について「なぜそうなったのか」を深く考えること。


2)自己探求や内省
自分の感情や行動の裏にある動機や無意識のパターンを深く見つめること。自己成長やヒーリングのプロセスでは、自分の内面を掘り下げることで新たな気づきが得られることがあります。


3)理解を深める
表面的な理解ではなく、基礎や応用、歴史的背景など、愛に基づき真に理解し、学ぶことが求められます。


このように、「掘り下げる」という行動は、表面的な理解や解決にとどまらず、根底から考えたり理解したりする姿勢を指します。

 

どのようなことを「掘り下げたい」と感じていますか?