福井県にある永平寺を訪れました。

車を停めた駐車場から、沢沿いの新しい参道を歩きました。





龍門






通用門(拝観入口)


堂内はスリッパを履いて巡りました。
鎌倉時代から続く曹洞宗の本山の禅寺で、斜面に東司、仏堂、法堂が下から順に建っています。



ちょうど紅葉の時期でお寺の風格とともに、どこに目を向けても綺麗で調和が取れていました。




法堂への階段





法堂















修行僧さん(雲水さん)たちが脱いだ履き物は、壁面に鼻緒を向けるようにして並べられていました。
堂内への入口は、左下側になるので、一般的な並べ方とは違う取り決めがあるようでした。

こちらも向かって右側に出入り口がありますが、壁面に並べてありました。

 

座禅体験や写経はしなかったのですが、静かに穏やかな時間をゆっくり過ごすことができました。



*******************

エナジースペース京 ダルマ
Eメール  energy.miyako@gmail.com
ホームページ 
http://energy-miyako.com/
各種メニュー→こちらをどうぞ

ヒーリングのご感想→こちらをどうぞ

龍雲の写真とガイドさんの絵 https://www.instagram.com/usudatomohiro/


エナジーアドバイザー

チャクラマンダラヒーラー
量子論的引き寄せコンサルタント
臼田知弘