東寺からバスに乗って八坂神社へ行きました。
途中の四条通は繁華街だけあって大勢の人出で賑わっていました。

八坂神社に着きました。
着いたのが門前のバス停だったことと、バスから降りたのが私たちだけだったことが、招待されてるような感じになれました。

 



西楼門から参内しました。


大勢の参拝客で、和服を着た外国人観光客の方も多く、屋台が出ていて大賑わいでした。

手水舎の前の「蟹肉棒」の屋台は、食べたいとは思いませんが、いつも氣になって見てしまいます。
キングサイズのカニカマを串焼きにしたもので、氣になる方が他にもあるようで「撮影禁止」とあります。


先に摂社をお参りしました。
大国社。








出雲大社のご祭神で、鞍馬の由岐神社と同じです。
全国どこへ行っても出会える人氣のあるご祭神です。

 


本殿。



由緒書


社伝によると平安時代には信仰があり、古くは牛頭

(ごず)天王を祀るとされて祇園社と呼ばれていました。
明治時代の神仏分離令によって八坂神社の社名になっています。

本殿の裏側でご祭神のエネルギーの柱を確認したり、エネルギーを封入したりする実習を行いました。


美御前社







 

こちらのご祭神は宗像三女神で、江島神社や厳島神社のご祭神と同じです。
 



本殿の前に戻って、エネルギースポット巡りの終了をお伝えしました。
朝からずっと参加者の皆さんとの話が弾み、笑顔も輝いていて、とてもとても楽しい一日になりました。

また企画をして、素敵なエネルギースポットを訪れたいと思います。
ありがとうございました。
感謝感謝です。

===

四条河原町まで歩きました。
途中、祇園の町並みや先斗町の路地など案内しました。



2階のカフェは行列だったので、店内イートインで。
流石の濃厚抹茶ソフトでした。
辻利のお店は京都市内のあちこちにできましたね。


四条河原町に出ると人が集っていて歓声が聞こえました。
銅像が!!












生身の銅像といえば、昔はハナ肇のギャグでしたね。
(続きます)

 

====
PC版のサイドバーで表示していたメールフォームが現在利用できなくなっています。
ご相談・お問合せは、下のメールアドレスをコピーしてご利用ください。

energy.miyako@gmail.com

*********************

エナジースペース京 アイス
チャクラマンダラヒーラー 臼田知弘
TEL&FAX  052-934-7612

Eメール  energy.miyako@gmail.com
ホームページ http://energy-miyako.com/
Facebook https://www.facebook.com/energy.miyako/

インスタ https://www.instagram.com/usudatomohiro/
各種メニューはこちらをクリックしてください
インタビューしていただいた記事はこちらです
ヒーリングなどのご感想の記事はこちらです

*********************