11月20日(日)はエネルギースポット巡りに出かけてきました。

エネルギースポットとして4つの神社に参拝しましたが、宗教や信仰する思いはなく、純粋に気持ちの良い場所や清浄な土地に出かけ、参加者の皆さんと楽しむ目的で出かけました。


当初は電車を利用する予定でしたが、週間予報で雨予報になっていたので、参加希望者の方の了解を得て車で回ることにしました。

当日は雨に降られなかったのですが、車を利用したのでたくさんのスポットを巡ることができました。


最初に向かったのは清須市にある日吉神社です。

こちらは、お猿の神社として有名です。今年は申年ですし。


鳥居です。エネルギーの有無をチェックしました。


参道にある太鼓橋。昭和四年と書いてありました。


「厄をさる福を招く 天下随一お申神社」とあります。


拝殿です。


狛猿さん。

動きだしそうです。


お客様が屋根の上の小猿さんを発見!


転落防止のワイヤーが猿回しの綱のように見えました。
何頭いるのか探したくなります。



お稲荷さんにご挨拶しました。

 
子産石です。

豊臣秀吉の母(大政所)は清洲の出身であり、こちらの日吉神社に祈願して秀吉を授かり、日吉丸と名付けたといわれます。
秀吉はその後、日吉丸という幼名と自身の「サル」というあだ名にちなんで、比叡山の麓の大津市坂本にある日吉大社を特別な神社として崇拝したという伝説があります。

日吉神社のいわれです。



日吉神社
清須市清洲2272

 

=======


清須市から北上し、一宮市へ向かいました。
一宮や岐阜の方にはモーニングサービスという、喫茶店で飲み物を頼むと無料でトーストやサラダなどが付いてくるというお得な文化があります。
中には茶碗蒸しやうどん、おにぎり、パン食べ放題というサービスもあるようです。

私たちはフルーツパーラーのお店へ寄りました。
飲み物が付いてこのお値段です。
お客様は500円のモーニングを頼まれ、びっくりされていました。
カップパンケーキの底にはアイスクリームがありましたよ。



私は400円のノーマルセットをいただきました。


お店は「フルーツショップセリーヌ」さん。
食べログは
こちらをクリック!

(画像はお借りしました)


次回は特大パフェをいただきたいのでブックマークしました。

(画像はお借りしました)


続きます。


 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
エナジースペース京
車
臼田知弘
TEL&FAX  052-934-7612
Eメール  energy.miyako☆gmail.com

  ※ 「☆」を「@」に置き換えて下さい。
ホームページ
http://energy-miyako.com/
エキテン http://www.ekiten.jp/shop_7162603/

各種メニューはこちらです☆
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆