そら恐ろしいことに

テーマ:

ランキングがいきなり倍以上に跳ね上がりました・・・・・・一体何事か!!

何か大いなる罠かペテンに遭ってるような気がしてならない、千夜です。

きっとこれは夢、もしくはドッキリ。明日には跡形も無いんだろーなと思いつつ。

ビクビクドキドキしながら、今日の音楽語り。好きなことを好きなよーに語るというスタンスに変わりはなく。


ちょっと思うところあって、どうしても気になるの。


桃太郎○鉄の音楽が!!


といいますのも、今現在もって父親がやっているのですね(父は現在過労が原因と思われる抑うつ症状で休職中。てか先週から午前中だけ仕事行ってるけど、午後は居るのです。病人ばっかだなこの家族)。

父は無趣味な人でしたが、あるとき猛烈に桃○にはまりまして。

休みの間中延々延々一人でやってるのですね。

今日も帰ってきたと思ったら、着替えもそこそこにプレステ付けて。

一人で2P、COM×2と延々99年、それを何回も繰り返し・・・・・聞いてるこっちが飽きるのですよ!あの音楽に!!

私もたまにやりますけどね、年数長くしても50年くらいで飽きちゃいます。それを延々延々やり続ける父には多少尊敬の念を抱かないでもないですが。

やっぱり見てるこっちが飽きるのよとorz

もっとこうRPGとかならこっちも反応のしようもあるけどさ、絡みにくいし。

そして画面を見なくても音楽で状況が分かってしまうまでになった自分が恐いのよ・・・・!!!(あ、この音は災害だーとかキング○ンビーだとか大恐慌だとかスリの銀○だとか!)


まぁそこは置いときましょう。ちょっとは真面目に語ってみよう。

ゲーム音楽って、意外と好き。というか、多分普通の人よりかは気にして聴いてると思う。

最近人に借りてやった、幻想水滸伝Ⅴで、使用キャラによって戦闘音楽違ったりとか。ああいうの、全部試したくなるタイプです。

RPGの音楽がびみょ~だとそれだけでちょっと萎えるしなぁ。妹に借りてやってるPSPの某RPGは、内容面白いんだけどフィールド異動の音楽がちょっと好みに合わなくて、ほとんど消音でやってます。

逆に好きなのはドラクエⅧですね。フィールド上の音楽もさわやかな感じだし。場面ごとの音楽もあってるし。Ⅶもよかったけど、Ⅷの方が私は好きよと。あとあれ、何がいいって定番のオープニング曲、作品ごとに微妙にバージョン違うとこだよね(妹に言ったら「普通そんなの気づかねーよ!」と全否定されましたが。ⅦとⅧ何回も聞き比べさせて納得させてやった☆)。

FFはあんまりやってないけど、数少ない家にあるやつの雰囲気はいい。やっぱりドラクエとFFは最大手だけあってやりますなぁと。

あとは上記の幻想水滸伝Ⅴもけっこう好き。

街ごとの雰囲気出すBGMって結構重要と思うのね!その点ドラクエと幻水は完全に私のツボ。(FFはまだそこまでやってない)

ついでに、消音にはしないけどちょっと萎えるやつ。スーファミのパネポン(妖精出てくるやつ)。あれはちょい苦手っすー。相手のキャラによってはねぇ。ただ、ああいうパズル系は相手の連鎖の声とか聴き取りながら戦略立てるから、消せないのよと。


うーん、ちょっぴりゲームヲタな部分暴露?でもそこまでヲタではないけども(と信じているけれども)。


そしてバージョン違いに敏感という話。

シングルとアルバムでちょっとでも違うと結構すぐわかる方。

家族には理解されないんだけど皆さんどうですか?うちの家族が鈍感すぎるだけなのかなぁ。我が家はいろいろと他と違う基準を持つ家なので(例:辛いもの。家族内で辛党度下の下な私が、外に行くと上級辛党に変身)。

分かるのが普通なもの?だったらいいんだけど。胸を張って家族に言えるから(お前は変だと言われるのさぁ)。

ご意見お待ちしてまする(笑)




そして予告破りだし。スピ語るゆーといて。ま、まぁ近いうちにということで(逃)




AD