息子:ディスレクシア児 サッカー大好きドキドキ

そらまめ(長男・現在 中学3年生)

娘:小豆(長女・小6)

 

前回からの続き

 

前回、A高校の「オープンスクール」に行ってきましたが、

先日はB高校「オープンスクール」に参加してきました。

 

※A高校の詳細はダウン

 

 

 

 

B高校は、隣の県でA高校よりさらに遠い高校となります!

ちょっと都会の学校だけあり、新しい時代を反映したコースや生徒主体の学校生活、説明会のオープニングでは文化系部活の華やかな発表がありました!

 

田舎からやって来た私達親子は、キラキラな学校の様子に圧倒されてしまいます。スター星驚き驚き

 


とりあえず、A高校&B高校という私立高の説明会に出て分かったことは、

 

  • 私立はもはや公立の滑り止めではない。

 (スーパー進学からゆるめコースまで~)

  • 入学者の6-7割が推薦入学。

 (専願だとほぼ行けるのでは⁉)

  • 半分以上の家庭が就学支援金により授業料無料。

 (所得によるが、私立は高い!ではない)

 

と親世代の時の常識とはだいぶ変わっているのですね。無気力

もちろん有名難関校等は違うと思いますが‥

 

 


そしてサッカー部の体験は、あいにく雨で説明会のみでしたが、50-60人の参加者が。県外はそらまめ一人だけ、完全アウェイの状況です。絶望

 

色々レクレーション的なものもありましたが、

そんな中で何となく自分には合わない、ライバルが多い中で自信がなくなった様子で…

 

不満(そらまめ)「おれ、ここはいいかな・・・。」

と。前回行ったA高校がいいと・・・。

 


まあ、体験して分かることもありますよね。

これからもいくつか高校めぐりする予定です。

 

 

それでは、次回へ → 

 

 

ご覧になっていただだき、ありがとうござい

ます飛び出すハート