瞬き(mabataki)


二つの瞼を閉じて視界を一瞬消し去り、

乾いた眼球に潤いを戻す動作の事。



ですね、はい、瞬きです。

鈴木君「瞬き」読める?

読めるかな?


うん、

「めき」じゃないからね。

「しゅん(瞬)」すら読めなかったみたいだね鈴木君。

目はそれヘンだからね。ヘン。



はい、えとね。


「瞬きで判る愛しいあの人の心をキュンキュン読み取っちゃおう講座」ーー!!


…をやろうか、やらないか…。


…え?やるの?

時間押してんの?

…334の久万田さんが急変?

あー、大丈夫大丈夫、あの人トカレフで撃っても死なない人だから。



はい、では。


まず通常の瞬き。

普通は0.5秒かかりません。

一瞬で眼球は潤います。


で、

ゆっくり瞬きをしている場合。


まず眠たい場合が多いです。

そして呆れている時。

閉じた眼がなかなか開かないパターンが確認されてるね。


そして瞬きしてないパターン。

まず怒って瞬きをすることを忘れているパターン

やばいのでさっさと逃げましょう。


次はスゲー考え事をしていて瞬きを忘れているパターン。

邪魔はしないでおきましょう。

怒りのパターンにシフトされる場合があります。


次はテレビで

「人はどれだけの時間瞬きをしないでいるか」

のコーナーに参加しているパターン。

じっと見守っててあげようね。


そして最後は

新幹線の中で隣に座った人がオセロの中島さんだったパターン。

うん、彼女ね。

目を開けたまま眠る人らしいのね。


「すいませーん!死んでまーす!」


ってなんか物々しい人たちを呼ばれた事があるらしいよ、彼女。



さてさて、これからはちょっと注目してみてみようね、

人の瞬き。



ところで先生が三日坊主だって?


そんなぁ。



アタリ。