野田市の国際交流フェスタ2013年にえんどう達也掲載 | 元野田市議会議員 えんどう達也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

野田市の国際交流フェスタ2013年にえんどう達也掲載

たまたまネットサーフィングをしていたところ、昨年の国際交流フェスタのホームページに私が写っている写真が掲載されていました。

開会式のところではなく、もう少し下の盛況!外国語サロンに掲載されています。

懐かしいです。この日はたまたまお知り合いの方が茶道を教えていたのでお邪魔をさせていただきました。ついでに、この外国語サロンの英語のブースと中国語のブースにお邪魔させていただいたんです。

実はかつて奨学金をいただいて台湾に留学していたことから、中国語には不自由はありません。議員としての私しか知らない方はもしかしたら驚かれるかもしれないのですが、最近もたまに通訳や翻訳などをさせていただいています。

私はいつも思うのですが、こうした国際交流イベントは非常に重要だと感じています。なぜなら、自分たちの地域や国だけをスタンダードだと感じていると往々にして世間の常識とずれることがあるからです。

野田市の議員にも言えることだと思いますが、普通の自治体で非常識なことが、野田市の議会だけにいるとそれが当たり前だと勘違いをすることが実際にあるんです。

私も非難をされる側にならないように気を付けます。

http://www.nianoda.com/2013Festa.html