黄金しょうが という黄金色のしょうがを使って


ジンジャーシロップにしてみました。



Endorphin~幸せホルモン:エンドルフィン活性のために~


こちらの生姜は、辛味成分のジンゲロールや香り成分


が従来のものより多く含まれているそうです。



作り方は、以前の黒糖ジンジャーシロップと同じで


生姜200gをスライスして水400ccと10分煮る。


三温糖200gを入れ、5分煮る。


レモン1個分の絞り汁を入れ、一晩おく。

(一晩おかず、すぐに濾してしまってもOK)



Endorphin~幸せホルモン:エンドルフィン活性のために~


ちょうど無農薬レモンが手に入りました音譜



私は、夜作り、翌朝少し温めてから濾して瓶へ



Endorphin~幸せホルモン:エンドルフィン活性のために~


約500ccできます。


最近は、10日に一度くらいの割合で作ってますニコニコ



一晩寝かせたのは、残り生姜を美味しい佃煮にするためで、


生姜を適当にせん切りにし、フライパンへ


しょうゆ大さじ4~5、を入れていため


かつおぶし1袋を入れて完成!!



Endorphin~幸せホルモン:エンドルフィン活性のために~


生姜に砂糖がしみこんでいるので、しょうゆだけでOK


めんつゆでもいいと思います。


ゴマやじゃこなど加えても美味しいです。


最近のお茶うけになってますラブラブ