シュガーレスガムとか、ダイエットコーラやカロリーゼロの表示があるものに


「カロリーないのに何で甘いんだろう?」って思ったことはありませんか?


私も、不思議でした。




これらには、合成甘味料であるステビアやアステルパーム等が使われているからなんです。


アステルパームは砂糖の200倍の甘さをもち、低カロリーです。


しかし、大量に摂取すると、めまい、頭痛、幻覚が起こることがあるそうです。


「パルスイート」もアステルパームが主成分です。


ステビアは南米原産の植物が原料ですが


不妊などの妊娠障害の危険があるとされ、発がん性も指摘されています。


なので、これらは安全性が明らかでないと使用を禁じている国も多いのです。



これからの時期、のどを乾燥させないように、アメやガムなど


携帯することも多いと思いますが、


シュガーレスや低カロリーものには、ご用心を!!


清涼飲料水やお菓子にもお気をつけ下さいニコニコ