お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

NEW !
テーマ:
:::はじめていらした方へ:::
引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています
(記事内に全記事リンクがあります)
思い通りに引き寄せができないと思ったらどうぞ
■ アイザワとは何者か ■
■ セッションメニューはこちらへ ■

セッションは現在全て一時的に受付を停止しております

 

 

 

墓参りで長崎に来ている。

過去記事では何度も書いているが、私は父が長崎の出身でそっちの親戚はほとんど長崎在住ということもあり、自分の生まれ故郷ではないものの、長崎の血のような感覚を子供の頃から持っている。

なんというか、自分は長崎の人間なのだ、半分くらい。

 

 

 

今回、長崎に来て叔母と話していたら墓じまいの話が出た。

今すぐではないが、数年以内に墓じまいすることを考えているという。

まぁそれは私も遅かれ早かれ考えねばならんと思っていたので驚きはなかったが、そういう話が現実味を帯びる年齢になってきたなぁと実感した。

 

 

 

というのも、父の眠る墓はその叔母以外、世話をする者がいない。

正確にはいるっちゃいるが、皆、嫁に行って他の家の人間になっているのでその叔母以外は父の姓であり私の旧姓であるMの者ではないのだ。

叔母は独身で子供がいない。

私は父の墓だから来るけれどMの家の人間ではない。

 

 

 

そりゃ叔母が将来いなくなっても私は墓がある限り来るだろうが、とはいえ今度は私に子供がいないため叔母が考えなくとも私が将来考えねばならん話なのだ、墓じまいに関しては。

 

 

 

昔みたいに親戚づきあいや親族の関係が密だった時代ならなんやかんやで一族の誰かが世話をすることが想定されたんだろうけど、いかにも現代っぽい話だなぁと思う。

墓の世話をする者がいなくなる現実が。

 

 

 

こういう時にふと考える。

墓とは一体何か。

ちょっと矛盾しているように聞こえると思うが、私個人としては墓みたいなものはいらないと思っている。

人間なんてものは墓標などあってもなくても死んだらこの世にいないのは同じだ。

人として生き、死んだら灰になって終わりでいいじゃないかみたいなドライな考え方が一応根底にはあるのだが。

とはいえ、せっせと墓参りに行くのにはやはりその個人的な見解とは別の、血を重んじる性分みたいなものが絡んでいる。

 

 

 

たかだか40年ちょっと生きただけの自分の個人的見解程度が、数百年この地で受け継がれてきた先祖の思いをやすやす放棄してはならんと。

祖父母に至っては両方原爆で被爆している。

それを超えて守られてきた墓なのに、みたいなねえ。

 

 

 

死者を悼んだり、感謝を捧げたり、私で言うなら父に会いに来たりする場所なわけだが。

だがしかしよ。

まぁそういう先祖や親族たちの思いの集積でもある墓がね、誰も来なくなるんじゃそりゃどうしたもんかって話にもなるわけだ。

 

 

 

この「思いの集積」の部分が論点と言えば論点ですわ。

 

 

 

あーいやー墓じまいの話が出たんだよってだけで特に深い意味があるとかオチがある話ではないんだけど。

有限である地上に墓を建て続ける人のサガを思いつつ、墓の存在意義とか、子孫や親族のいない者の墓の未来を考えたり。

そして、墓がつなぐ意思とか思いもあるじゃない。

 

 

 

人はなぜ生きるんだろうねえ、と近い未来、更地になる可能性の高い墓を前に問うわけですわ。

 

{DD3D5C76-525E-489D-9233-0B5482A0ACCD}


少々急ですが今月末に「思考力を上げるためのセミナー」を仲間とやります。

WEBと都内でそれぞれ1回ずつ。

私がコンテンツ作成に少々噛んでいるものです。

 

 

 

ご興味があればぜひご参加ください。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

過去に開催したセミナーの資料を販売しております。

ご興味のある方はこちらよりご確認ください。

ブログでは書けない話は全て資料の方でお話しています。

 

受付はのぐりさんがされています。

資料販売に関してのお問い合わせはのぐりさんへ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若干多忙につきコメ・メッセのお返しなど遅れ気味です。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@やってます。

その時その時で思いついたり降りてきたエネを

LINE上から登録してくださった方へ送ります。

 

 

 

LINE@ID @iit4952y


登録者様に向けてヒーリングエネルギーや
金運上昇、健康運増大などを送っています。
最近はメッセに乗せて送ってないので画面見て
「ここからエネルギーを受け取ります」
と宣言するだけでいけます。

LINE@フレンド様限定イベントとか

限定エネルギーワークみたいなものは

企画する可能性は大いにありますのでまぁ、

気が向いたらどうぞ程度で。

 

 

FBもやってますがな。

 

 

ブログランキング参加しております。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。