自己肯定感を上げるには | お金と自由とライフワークと萌え

お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

:::はじめていらした方へ:::
引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています
(記事内に全記事リンクがあります)
思い通りに引き寄せができないと思ったらどうぞ
■ アイザワとは何者か ■
■ セッションメニューはこちらへ ■

セッションは現在全て一時的に受付を停止しております

 

 

 

 

ここんとこいろんな場所で自己肯定感について話す機会があるんでブログでもちょっと触れとこうかと。

 

 

 

自分を認められないとか、素直に褒め言葉を受け入れられないとか、なんかしらすぐにムリとかできないとか思ってしまうアレはいわゆる自己肯定感の低さの現れである。

 

 

 

自己肯定感が低いのにはいろいろ理由があって、大前提として日本人は自己肯定感が平均として低い。

そういう土壌っていうのは結構デカいっすね。

堂々と自分できます、みたいな人より抜きん出た感じを主張することをヨシとしない場面や環境って多いじゃないっすか。

 

 

 

謙虚さ、控えめさ、低姿勢とか謙遜とかが美徳とされる風潮もあり、尊大だったり図々しかったりすると評価下がるとか批難されるとかもよくありますし。

 

 

 

教育に関してもそうだよなあ。
自信がつくような教育制度じゃないっすもんねえ。
自信を失わせる教育はちょいちょい見かけるけど。
 
 
 
まぁそんなのもあって現代の日本人として生まれちゃうとそれだけで自己肯定感が低くなる可能性は無条件に高くなるというのはありますよ、無意識レベルの話として。
その意味で、自分が悪いっていうわけでもない。
そういう環境だったから自然とそうなったと言わざるを得ないケースも多い。
 
 
 
で、それはそれとして。
じゃあ自己肯定感を上げていくにはどうすりゃいいのさ、ですが。
 
 
 
これなぁ、全然目新しいことでもなんでもないんだ、いろんな場所で散々言われ続けてることで。
根拠のない自信と小さな成功体験の積み重ねだろうなあ。
アファメーションとかはその意味においてあんま意味ないかもな。
というのは肉体レベルで自己肯定感の低さが染み付いてると数回言葉で「自分スゴイ」とか言ったところで体の方が拒否っちゃいますしね。
だから行動ですよ、肉体に新しい記憶を植え付けるには行動。
 
 
 
小さな成功体験とか言うと、また大多数の人がなぜか「大きな成功体験」をイメージするんですわwww
ちっげえよっていうwww
単に「自分で決意し実行し結果を出す」の連続って意味ですわ。
 
 
 
ここだけ聞くと普段からやってるよって思われるかもしれないけど案外できてないもんっすよ。
その自分で決意っていうの、誰かの意見とか好きそうなこととか嫌われなさそうな要素入ってませんかね。
誰がなんと言おうとやる、誰かに否定されようとやる、くらいの勢いで言う決意ですよ。
 
 
 
経験の大きさ自体は小さくていいんで、完全に自分ひとりの意志で迷わず惑われず振り回されずに実行した、みたいなニュアンスですわ。
んーーー例えばコンビニでハーゲンダッツのアイス買って真夜中に食べるとかでいいんすよ経験の大きさなんて。
でもココで自己肯定感が低いと「コンビニで高いアイス買うなんて誰かに何か言われるかもしれない」とか「真夜中に甘いもの食べたらダメだって○○さんに言われたし」とか余計な要素がついてくる。
 
 
 
そういう心の声を無視して自分のやりたいことを小さくていいから確実にやる、みたいなのが自己肯定感を上げる一歩というかさ。
ほんっと地味な話ですわこんなん。
でもキチンと聞いてみたらできてない人案外多いものだっていう。
 
 
 
 
からの根拠のない自信。
コレは単に「自信には根拠がないといけない」と思い込んでいることに気づけという話だな。
それほど深追いするほどの話でもないんでさらっとにしますが、自信には根拠がないといけないというのもただの思い込みであって、そうじゃない人も山ほどいるのだ、ということを知ることが大事というかさ。
 
 
{0F48DC8B-84C4-4DDB-8565-C2244D3D3DD1}

なんかやるたびに自分を褒めるみたいなの、結構効くと思いますよ。
「すごいわ自分、朝起きれたわ!!!死んでないわ!!」
みたいなレベルでw
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

過去に開催したセミナーの資料を販売しております。

ご興味のある方はこちらよりご確認ください。

ブログでは書けない話は全て資料の方でお話しています。

 

受付はのぐりさんがされています。

資料販売に関してのお問い合わせはのぐりさんへ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若干多忙につきコメ・メッセのお返しなど遅れ気味です。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@やってます。

その時その時で思いついたり降りてきたエネを

LINE上から登録してくださった方へ送ります。

 

 

 

LINE@ID @iit4952y


登録者様に向けてヒーリングエネルギーや
金運上昇、健康運増大などを送っています。
最近はメッセに乗せて送ってないので画面見て
「ここからエネルギーを受け取ります」
と宣言するだけでいけます。

LINE@フレンド様限定イベントとか

限定エネルギーワークみたいなものは

企画する可能性は大いにありますのでまぁ、

気が向いたらどうぞ程度で。

 

 

FBもやってますがな。

 

 

ブログランキング参加しております。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村