ご訪問ありがとうございますキラキラ


登別温泉♨️『さぎり湯』さん
バスターミナルより徒歩すぐです


入り口の鬼さん
流れ出ているお湯は高温注意ニヤリ


チケット購入
何度も入れる『1日ゆったり券』680円購入
あとは、さぎり湯タオル300円と
温泉たまご200円(3個入)を購入照れ

回数券14回綴りなのね、お得だなぁ~✨


こちら休憩室照れ
『1日ゆったり券』を買うと自由に使えます。
荷物も自由に置いておけます照れ
途中、観光や食事に出掛けたので
大変助かりました🎵



こちら、平成21年の分析書
酸性・含硫黄-アルミニウム-
硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)


で、こちらが令和元年の分析書
酸性・含硫黄-鉄(Ⅱ Ⅲ)-
単純温泉(硫化水素型)


泉質名が変化している…へっ?
見比べてみると…

温度 58.6℃→72.5℃ 上矢印
pH変わらず2.3
鉄Ⅱ 17.3㎎→22.0㎎ 上矢印
鉄Ⅲ 1.5㎎→4.6㎎ 上矢印
硫酸イオン 441.3㎎→543.0㎎ 上矢印
塩化物イオン 106.4㎎→7.9㎎ 下矢印
メタケイ酸 188.4㎎→76.6㎎ 下矢印
溶存物質 1025g/kg→0.875g/kg 下矢印

う~んと、
鉄がアップして名前に加えられて
溶存物質が1000g切ったので単純温泉か~

温度のアップが、凄い。この温度の上昇が
成分の変化に関係してるのだろうか…ヒヨコ


肌の活性化に硫酸アップは嬉しい🎶
塩化物イオンはメジャーだし、まいいや
メタケイ酸は減っても、むしろあるほうだし
溶存物質が1000gを少々切ったが
そもそも硫黄泉は効き目バツグンなので
そんなに気にならない…
ということで結果、私的には全然よき照れ🎶

分析書は10年ごとなので
6年後を見るのが楽しみです。
温泉は生きている♨️変化する



湯船は4つ
1号乙湯は2箇所、温度が違います。
ミョウバンの目の湯
湧水の35℃の湯

硫黄の匂いに、乳白色のお湯ラブ
ザ・温泉!これ、これ~
関西ではなかなかないこの感じラブラブ

至福の時間でした~ラブ
源泉掛け流しのお湯3パターンをハシゴ後
35℃の湧水でクールダウン。

ちなみに酸性泉、硫黄泉は強いので
シャワーでの上がり湯は必須
流しても充分効果はありウインク

サウナもちょうど好みの温度…はい、好き~おねがい


ホント、なんとも最高な温泉体験でした。
到着時と、最後にもう一度入りました。

その後一週間くらいは温泉効果を感じました照れ
硫黄泉は1~2週間は体内に残るらしい。


シミに硫黄、アンチエイジングに硫酸
お肌のターンオーバーは6週間
住みたい、登別♨️

あ~また、行きたいなぁ~照れ
回数券買おうかな~in京都だけど。。



バスターミナルからJR登別駅まで帰りますバス

登別駅近くの『赤と青』さん
にて↓↓

グラスフェッドミルク100%ソフトクリーム照れ
美味しい~ 店内もお洒落~✨

電車の時間がやってきた、いざ駅へ
超巨大な熊さんの剥製あり💦


千歳空港へ帰路
またね~登別♨️ ……あ~もう住みたい真顔