お札ベテラン税理士あつえさんとのコラボお話会!

12/9(月)大阪、12/18(水)zoom開催!

https://ameblo.jp/encle/entry-12549297471.html

 

ーーーーーーー

12/20(金)枚方にて開催!

日常が愛おしく、幸せ広がる♪【人生バラ色にするダイアリーお話会】

ーーーーーーー

ふんわりウイング8/1新装版!はためく翼。「本来の自由さを思い出す。あなたの翼、描きます。」

ーーーーーーー

星新装開店♪信念を書き換える、KURURIセッション

ーーーーーーー

<えらべるがっこう びば♪あのね 関連イベント>

右矢印あのねについてはこちら

 

<オンライン 12月28日(土)

子どもに関する悩みが悩みでなくなる。わたしだけの幸せレシピ講座(対面、オンライン)

 

「自分を変えるより、自分に還る」

あなたの魅力を掘り起こして

きっかけの風を吹かせる

MIERUKAアーティスト

はしもとみわです(^^)

 

リンク→pはしもとみわって誰やねんはこちら

リンク→pアート受付、講座・WSの予定はこちら!

 

 

とある日、

 

「もし、大事なお友達が傷ついて

悲しい思いをしていたら、どうする?」

 

と、息子に聞いてみました。

 

 

「どうしてそんなことを聞くん?」

 

と言われたので

 

「そんなことがあってね〜。君には大事な友達いるかい?」

 

と聞いたら。

 

 

「うん、いるよ。357人ニコ

 

さささ、さんびゃくっ・・!?

 

そう言われて思い出しました。

 

彼は、小学校に入ってから毎日

 

「今日は友達●人できた!」

 

と私に報告してきたの。

 

「なんて名前?」

「知らない〜(笑)」

「顔と名前がわかっててお友達っていうんじゃないかねえ」

 

なんて返事してたけど、私の考えのなんと狭いことか(泣)

 

(自分は顔も名前も一致しない人も含む、

フェイスブックの友達3000人くらいいるくせに、

ほんま勝手な言い方よねw)

 

 

 

彼にとっては、

彼が友達だと思う瞬間があって、

そう思った全ての人を

大事な人と思っているってこと。

 

 

ほ・と・け・かい!?(笑)

 

 

image

(オット作)

 

 

って思いましたわw

 

 

でも。

こういうことを聞いたら

どんな反応をする人が多いのかな?

 

 

今の私のように思う人もいれば

以前の私のように思う人もいるかもしれない。

そんなの無理とか嘘とか

いう人もいるかもしれない。

 

 

 

子どもが身を置く環境は、

ある程度親が選ぶことができる。

わざわざエネルギーが下がるところに、

行く必要も、ない。

 

 

というのが私の持論です。

 

 

 

というのも、

10年前までのことではありますが、

14年間子どもの自由な創作スペースの

講師をやってきて、

そういうしんどい状況に置かれている子を

山ほど見てきたから。

 

 

発達障害と言われた子や、

不登校の子どももたくさん見てきました。

 

 

その子たち、ほんま頑張ってたなって、

思い返しても、感じます。

 

 

 

私、「頑張る」と言うエネルギー、

いいと思うんですよ。

 

 

ただ、使い方や使う方向が

自分にとってしっくる来るといいなって。

 

 

弱いところ、興味のないこと、

そういったことに費やすのではなく、

 

自分がやりたいこと、強みを伸ばすこと、

そんなところに使って欲しい、頑張るを。

 

そのためには多少苦しいことも

必要だとは思ってますから。

そこ、頑張るとこやと思う。

 

で、そういう頑張るってさ

苦じゃないことも多々あるのよね。

自分では頑張ってない、

ただ好きで夢中でやってたら

時間がめっちゃ経っていて

スキルも相当上がったってやつ。

 

 

もちろん、血反吐吐く感じの時も

あると思いますし

いくら好きなことのためでも

これやるんかい!!っていう

やなことやらなあかん時もあります。

 

でもそれさえも

やろうという気になってしまうことを

見つけて欲しいしやったらいいと思うんよね。

 

 

 

HSCである彼には、

その敏感さを活かして生きていって欲しいんだ。

 

 

そしてね、

いざという時にすぐ動けるように

身軽でいたいなって、思いました。

 

そのために一つは、自分の思い込みを外しておくこと、

大事やなと思う。

 

〜がないからできない、と言うやつね!

 

お金がない、やったことがない、

周りが反対するから、

ご近所との兼ね合いがあるから‥

 

 

それらと、

自分の大切な我が子と

どちらが本当に

これからの未来を一緒に生きていきたいのか??

 

これからは本音で生きる時代が

どんどん進んでくるのではないかと

感じています。

 

自分のほんまの気持ちに

蓋するのはもうやめて

自分も周りも幸せに生きる選択を

私はしたいなと思っているし

そんな人が増えたらいいなと思うし

そのためのきっかけを投げるのは

私は超得意だと思っているので(^^)

 

私と私が持っているツールを

使っていただけたらと思います♪

 

でも、どれを選んだらいいかわからん!!

って話をよく聞くんですよね

(ありすぎなのが問題か(泣)

 

そのあたり、

ちょっと整理してわかりやすくしたいと

思っています!

 

 

今ちょこっと書いたらば

 

ーーーーーーーーーー

<自分で自分を整えたい人向け>

ENMAカード関連&人生バラ色ダイアリー

 

ハート12/20(金)枚方にて開催!

日常が愛おしく、幸せ広がる♪【人生バラ色にするダイアリーお話会】

 

ドキドキ12/28(土)わたしだけの幸せレシピ講座(オンライン)

 

ーーーーーーーーーー

 

<思い込みや信念を手放していきたい人向け>

 

星新装開店♪信念を書き換える、KURURIセッション

 

ーーーーーーーーーー

 

<楽しみながら、自分のいいところを認めていきたい方向け>

 

ふんわりウイング「本来の自由さを思い出す。あなたの翼、描きます。」

リンク→pオーダーアート

 

ーーーーーーーーーー

 

ざっくりと、こんな感じ!

 

なんか、よくわからん!

そんなあなたは、こちらからメッセージを♪

リンクお問い合わせ

 

または

 

http://nav.cx/cwpTw6F

検索ID  @jjg8986o

 

友だち追加

 

 

乙女のトキメキ超オススメ!

髪型を変えても気づかないオットが、シワが薄くなったことに気づいた!

「みわちゃん、また痩せたん?」と言われてしまった!

右矢印ミラクルなスキンケア&サプリメント(テロメア)はこちら

 

 

 

↓↓

 

 

 

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ

 

 

えんくる最新情報***

 

LINE公式ご登録でENMAカードor
ARUKAMOカード一枚引きします♪

 

http://nav.cx/cwpTw6F

検索ID  @jjg8986o

 

友だち追加

 

日常のあれこれはフェイスブックで!facebook橋本美和

 

**********************

キラキラ(オレンジ)ゆるハハで行こう!

ゆるく、緩んで

ゆるして、笑顔で。

そんな子育てしていこう♪

 

 

 友だち追加

検索ID  @dyg1790y

 

**********************

オリジナルオラクルカード

「ARUKAMO  CARD」発売!

 

**********************

「ネガやん」LINE スタンプ

 

**********************

Link光アートシリーズはこちら

Link各種講座はこちら(ENMAカード・バラ色ダイアリー)

リンクアートグッズご購入はこちら

**********************

各種講座予約可能日

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ

リンク【無料メールレッスン・仕事も子育ても楽しむ7ステップ