こんばんは。

【枚方・中崎町】子連れOK・パステル和アートインストラクターの、はしもと みわです。


息子が、本格的に保育園に通い出してから、早一週間。


今日は、初めての休日でしたo(^▽^)o



親の都合からいくと、休日はいつもより長く寝て欲しいです…が、なぜかいつもよりも早く、5時に起床(^^;;


夜泣き専門保育士*清水悦子さんの記事を読んで、部屋を暗くしていたのですが、息子は寝ぼけながら起きてしまいました。残念。



以前、子どものアートスペースで働いていた時は、一年間の子どもたちのココロのコンディションを把握していました。


新学期などで、新しい環境になる4月は、やはり不安定になる子どもも多かったです。


そこでポイントになるのが、休日の過ごし方ではないかと思っています。


休日はとにかく、平日できない家事などをやりたいものですが…あえて、そこでしっかりと、子どもと向き合う時間が必要ではないかと思います。


例え15分くらいの短い時間でもいいと思います( ´ ▽ ` )


その間は、他のことはせずに、力一杯子どもと遊ぶ


普段離れているからこそ、濃密な関わりが、特別な意味を持つのではないかと思います(^_^)