こんにちは、ten です。
アメブロ投稿、1921 日目です。
ほんなら、今日は、何の日?

7月5日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する 雑学、
昔話に、お花 などを、あわせて
紹介していきますね。

それでは、今日の記念日!

「ビキニスタイルの日」



1946年(昭和21年)の、7月5日
フランスの ルイ・レアールが、
世界で最も 小さい水着として、
ビキニスタイルを、発表しました。

この発表の4日前に、アメリカが、
ビキニ環礁 で、原爆実験を
したため、そこからヒントを得て、
ビキニ という言葉が使われた
という説があります。

「江戸切子の日」



東京カットグラス工業
協同組合 が、制定。

江戸切子の文様の一つ
「魚子(ななこ)から、
「なな(7)こ(5)」の、語呂合わせ
です。

「農林水産省発足記念日」



(農林水産省マスコット

キャラクター、「つっちー」)


1978年(昭和53年)、「農林省」が、
「農林水産省」に、改称
されました。

〜などなど〜

ほんなら、今日は、



7月5日 の、日本昔話!


『この下に金なし』

 (吉四六さん 話)


 むかしむかし、


 吉四六さんと言う、とても

ゆかいな人がいました、

 吉四六そんの家には大きな畑が

ありますが、



 畑の真ん中に大きな石があって、

これが吉四六さんの悩みの種です。

 畑仕事の邪魔なので、どかそうと

思うのですが、


 これがとても大きすぎて、

吉四六さんの力ではどうにも

なりません。


「全く、邪魔な石だな。

 これがなければ、畑仕事が楽に

 なるのに。

 ・・・そうだ」


    名案を思いついた吉四六さんは、

町に出て行くと出会う人たちに

こんな事を言いました。



「実はこの前、馬を売って大金を

 手に入れたんだ。

 だけど、そんな大金を家に置いて

 いたら危ないしな。

 どこかに、良い隠し場所は

 ないだらうか?」

 それを聞いた人たちは、


「馬鹿だな」

「金を儲けたと言いふらす奴が、

 どこにおる」

と、あきれ返ったそうです。


 そして次の日、吉四六さんは畑の

大石のらそばに、こんな立て札を

立てました。



 その 立て札 には、


 《この下に、金なし》

と、書かれてあるのです。


「吉四六さんは、本当に大馬鹿じゃ」

「あれでは、金のありかを教えている

 ようなものじゃ」

 村人たちは吉四六さんの変な行動に、

あきれ返りました。



 でも、これこそが、吉四六さんが

思いついた名案なのです。


 さて、それからニ、三日後。


 吉四六さんは、自分の畑に行って

みました。


 するとあの大石のそばに、とても

大きな深い穴が掘られているでは

ありませんか。


 誰かがこの下にお金があると

思って、一所懸命に穴を掘った

のでしょう。


「よしよし、思ったとおりだ」

   そこで、吉四六さんが、



「えい!」

と、大石を押すと、大石はゴロンと

転がってうまい具合に、その穴の中に

入ってしまったのです。


 そして上から土をかぶせると、

吉四六さんの、畑からは邪魔な大石は

消えてしまいました。


(おしまい)


いつものことですが、

吉四六さん、お手なみ

あざやかですね。


人の中にある、心 (欲)

を、つかめば、人は、

動くって、ことなんかな?


うまく、穴 ほらされ

ちゃいましたからね。


だますのも、人、

だまされるのも、人。

ですからね。


それでは、今日のお花!
7月5日の、今日のお花



[花言葉

「あなたを待っています」

《 ラベンダー 》        ]


ラベンダーは、地中海沿岸原産の

シソ科の植物で、高さは種類にも

よりますが、20cm〜130cmくらい

です。

細く真っ直ぐな茎の先に紫色の小花を

咲かせます。 花は紫色が有名ですが、

白やピンクの花を咲かせる種類も

あります。

開花期は、5月〜7月で、乾燥した、

地質を好み、日本では、北海道の、

ラベンダー畑が有名です。



ほんなら、今日は、この辺で。


今日は、こんな 「コトワザ」

思い出しました。


「嘘も方便」

読み 「うそもほうべん」

意味 嘘は、罪悪であるが、よい結果を

 得る手段として時には必要であると

 いうこと。


それでは。今日も、

おバカな、ケッペキ婆の、

わたしにも、よい日が

やってくるように!

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

 🐴 🦌