こんにちは、ten  です。
アメブロ投稿、1852 日目です。
ほんなら、今日は、何の日?

4月27日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する お花、雑学、
昔話に、郷土の玩具などを、あわせて
紹介していきますね。

それでは、今日のお花!
4月27日の、今日のお花



[花言葉

「 優美、完全な美 」

《 白根葵 (しらねあおい)》]


白根葵は、キンポウゲ科シラネアオイ属の、

多年草です。


原産地は、日本で、主に東北地方と

日本海側の亜高山の樹下に、

特に日光白根山に多く自生していたので、

「立葵(タチアオイ)の

花に似ていたことから「白根葵」と、

名付けられました。


山林に群れを成して咲く花は、幻想的な

美しさで登山者を魅了してやまない

そうです。


ほんなら、今日の記念日!


4月27日は、

「駅伝誕生の日」

「世界生命の日」

「世界バクの日」

「駒ヶ根ソースかつ丼の日」

などの、記念日があります。


駅伝誕生の日

1971年4月27日に、京都から上野

までを、3日間で走る、駅伝競走が

実施されたことから。

世界生命の日

1991年4月25日〜4月27日に、

国際生命尊重会議が、開かれ、

「胎児の人権宣言」が、採択

されたことを記念して制定された日。


世界バクの日

絶滅の恐れがある動物・バクの保護を

呼びかけるために制定された日。


駒ヶ根ソースかつ丼の日



長野県駒ヶ根市の名物である、

「駒ヶ根ソースかつ丼」を、

広め、街おこしをするために制定

された日です。


1993年4月27日に、

駒ヶ根ソースかつ丼会が、結成された

ことから。


〜などなど〜


それでは、今日は、

     イソップ童話!

4月27日の、イソップ童話



『屋根の上の子ヤギと

        オオカミ』


 子ヤギが屋根に登って

遊んでいると、オオカミが

通るのが見えました。

 子ヤギはオオカミに

向かって、



 知っている限りの悪い

言葉を使って、バカにしたり

からかったりし始めました。

 オオカミは平気な顔で、



「あわれなちびっ子ヤギくん、

 わたしをバカにするのは、

 ちびっ子ヤギのお前では

 なくて、お前さんが今いる

 場所なんだよ」


 このお話は、弱い者でも

安心出来る場所にいる時や、

今なら大丈夫だという時には、

強い者に思い切っては向かう

事があるという事を語って

います。 

 そして頭の良い強い者は、

そんな卑怯者を相手には

しません。


(おしまい)


子ヤギくん、あまり悪口

ばかり言うと、いつか、

えらいことに、なりますよ。


それでは、今日の教訓だメェ。


「どろをうてばつらへはねる」

人に害をくわえたり、非難したりすると、

かならず自分にはねかえってくることを

いいます。

気をつけなきゃね!

ちなみに漢字で書くと、

「泥を打てば面へはねる」


ほんなら、今日の郷土玩具!

今日の玩具は、ヤギ



BER I OZKA の、

ヤギの木製人形

制作年は、1980年代

ロシアの木製玩具です。

旧ソ連時代、「BER I OZK A」という

外貨獲得のためのスーベニアショップで、

販売されていたものと思われます。

足底面に「BER I OZ K A」のシールが、

貼られています。

「BER I OZ K A」は、ソ連崩壊後の、

1990年代に閉店となりました。


こちらのヤギは、まるで絵本の世界から

飛び出してきたような、かわいいヤギの

木製人形です。手に持つ花も、ヤギの

ヒゲまでもが、木製です。

絵付けは、ウッドバーニングに彩色を

施しています。


何かしら私たちに、話しかけてくれる

ような、可愛い ヤギ ですね。


それでは、今日は、この辺で。


GWは、今日から、始まったんですよね。

皆様、お忙しそうで、どうぞ安全に、

素敵な 休日を、お過ごしください。


それでは、今日も、

良い日になりますように!

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

 🐐 🐐 🐐