先日 年金制度のことをテレビで見ました。

年金制度はもはや崩壊じゃないですか。

それをわかっていて納めるのはキツイです。

 

って

私、60歳やった!
もう納めなくていいんやった!(笑)

 

でも、

60歳からの任意の納税を

義務化するとかしないとか

 

それが決まった頃は

私は手遅れなんじゃない?

 

 

(納めるお金はないんで良いですが!)

 

 

いろいろなことが変わります。

当たり前です。

 

 

 

私が成人したころは

管理職クラスの方々が怒ってました。

 

「今どきの若い者はなっとらん」と。

 

 

 

お局様クラスの方々も怒ってました。

 

「最近の子は常識知らずだ」と。

 

 

 

そして

教育ものびのび教育に変わりました。

 

 

 

私たちは

「新人類」とか言われた
 

なっとらん常識知らずなヤツでしたが

 

 

私の娘世代の

「おゆとり様」は

そもそも 常識って何? な感じです(笑)

 

 

おぉぉぉ。。。

 

 

えーっと

 

変われた方が生きやすいです。

 

 

昔は
上司が部下に命令したものでしたが

 

今は

部下が上司をパワハラしてきます。

 

それを上司が訴えることはできません。

 

上司が部下にパワハラをしたら

即刻訴えられるのにです。

 

 

だから
今は上司がセミナーを受けて
精神的に強くなろうとしていますが

それは必須だなぁ と

とても感じています。

 

 

対等なら意見交換ができるけど
立場が違うと

そうはならない。

 

 

生きてきた時代が違うと
共感が難しい。

 

 

どううまく受け止めることができるか

それが 裁量で 最良で 才能 なのかも。

 

 

私は それで潰れましたが(笑)


そういう時代なのだと。

潰れたから

再スタートができるのだと

良い風に思っておきます。

 

 

今 はまっている曲の歌詞に

 

何にもなかった空に

ぽつんと輝いていた

「ありがとう」に代わる言葉

ずっと探していたんだ

 

というのがあるんだけど

 

あぁ その通りだなぁって

いい歌詞だなぁって

 

思うのです。

 

共感する人がとても多くて

この曲は

たくさんのリール動画に使われてるんですね。

しかも
どこの歌詞を切り取っても使える曲だし。

 

 

菅田将暉さんの曲ですが

 

わたし

 

かんだ まさてる さんって思ってました。

(え?違うの?って思ってる人居る?)

 

 

それくらい
今の流行歌を知らないけれど
リール動画はたくさん見ました。

何時間も見てる日が続いたくらい。

(家におったからや==)

 




音楽ってね

年齢に関係ないのですよね。

 

 

もちろん
その時々の流行りがあって

 

今どきの音楽を

年配者はなかなか理解できないんだけど

 

でもね

 

昭和の曲って

 

年代問わないと思うんですよ。

 

若い子も好きだよーって

言う人がたくさん居ますよね。

 

 

これは

カラオケや
YouTubeのおかげ様なのかも。

 

 

音楽は

ジャンルや言葉を問わず、壁がない。

 

 

これをね

 

もっと身近に

もっと自分に

 

そして

 

仕事や教育にも

もっと生かせるといいんじゃない?
なーんてなんて。

 

 

制度や教育も

その時はそれが正しいと思って始めたこと。

 

月日が経って

それがどうだったのかがわかる。

 

その時に

批判しないで 

どうやったらもっとうまくいくか

 

「人として」考えられたら

もっと安心して暮らせるのになぁ

 

 

なんて。

なんて。

なーんて。

 

 

ぶっちゃけ言うと

 

年金は

もっとたくさん下さい(笑)