楽天市場

4月から社会人の次女と久しぶりご飯を一緒に食べました。


新じゃがいものチーズ焼きとお寿司です。

何のワインが合うかchat GPTに聞いたら、


変わった組み合わせのメニューですね真顔


って言われちゃいました(笑)




食後にとうもろこしを食べまして…


次女は、綺麗にとうもろこしを食べたあと、いつも写真に収めているらしいです笑



食後にとうもろこし🌽ってあまり食べないかも?
でも、安く売っていたので買っちゃいました。


一粒ずつ綺麗に取って食べていたおかげで、久しぶりに娘とゆっくり話せましたキラキラ


最近週末はほとんど彼氏の家に行っていて、
なんなら週の途中でもいなかったりするので…キョロキョロ

就活を一社で決めちゃったから、世の中にどんな会社があるか全然わからなくて恥ずかしいんだって…。
(いろいろ探してみたら?ってアドバイスしたけどね…)



先日はお給料日だったけど、
会社の持ち株を買ったり、確定拠出年金で積み立てたりしているから

お給料の手取りもあまり多くなかったみたいでしょんぼり。
(バイトし過ぎてたから、それに比べるとね)


そんな世間知らずな次女を見ていると、


この先、大丈夫かなあ真顔


って不安になるわけですタラー


私が仕事を辞めるために、本当はやみくもに貯めるのではなく、

老後のお金の目標金額を設定したいのですが、

それがなかなか定まらないのですアセアセ


もし、娘たちが仕事を辞めることになったら

もし結婚しても離婚することになったら

もし子供ができて、いろんな事情で働けなくなったら


そう考えたら娘たちのために、いくら貯金しておけば良いんだろう凝視


貯金の目標金額が全然分からなくなっちゃって…
(そりゃそうだ)


こんな風に考えちゃったらキリがないですよね。

私も一生仕事辞められなくなっちゃうチーン


もうこれは、老後のためというよりは安心料がいくら必要か…になってしまいます。

こんなこと考えているなんて絶対娘にも夫にも言えませんぼけー


もう、結局親って心配しかしなくて
老後のお金の目標が決まらないのは

私がまだ娘たちの自立に疑心暗鬼になっちゃってるからなのかも…。

もう子育ては充分やり切った…はずなのに泣くうさぎ

信じて見守る

今の私はそれを頑張るしかありません。

次女からも


姉と自分と2人とももう大丈夫なんだから、あとは自分のお金だけ考えて、仕事はもう辞めても良いんじゃない?

って言われてしまいました。

子育て終了期…でも

なかなかきれいには終われず、いろいろ難しいことがあるんだなあって思うのでした。