コメントが長すぎると怒られてしまいました(´・ω・`)

やのー!自分はこのblogはほんわかしたRO絵日記にするのなのー!それでいいのなのー。 ・゜・(ノ_T)・゜・ みんな敵だー!あうあうあう。

以下コメントです。



甘いですにょ~。
自民党とつながりのある宗教団体は創価学会さんだけではないですにょ~。
危険な気もするのでこれ以上言いませんがにょ~。とは言っても、末端の人間が何を気にしてもしょうがないのですが。
むにゅふふふ、この辺りは蝶ヒミツです☆
大体、宗教団体とつながりの無い政党ってあんまり多くは無いですよ。民主党は○成会さんとごにょごにょ。

え?共産党ですか?…………あれはあれ自体が宗kyうわ何をするやめ、た方がいいぞこの話題lol

政教非分離が好ましくないのは、宗教的な思想に基づく政策(例えば同性愛の禁止とか堕胎の禁止とか)が立法されるのが好ましくないからと言う理由では無く、一般的な宗教が排他性を持つために、マイノリティに対する疎外や排斥が起こるからと言うのが本当の理由だと思います。これが一点。(二点目は、宗教的な思想に基づく善悪の判断が、国民や政府の損得の判断と合致しない事がままあるからで、他にもいろいろ理由はあると思いますが、それらは今日は置いておいて)

他の宗教に対する排他性を持っていない宗教と言うのがあったら、自分は興味ありますですね。というか、どんな宗教もそうあるべきだな~と思うです。教徒に対して信教の自由を保障する宗教って、変かも知れないけどlol

ところで、国の主な宗教が他の教えを排斥する事と、国民のマジョリティの人々がマイノリティの人々を排斥するのって、どこが違うでしょうか。
実際には何も違わないんです。戦時中のことを考えれば分かりやすいんですけど、大多数の人々が戦争遂行に賛成してしまったら、少数の戦争反対の人々は「非国民」として排斥を受ける。これはもとは民主主義の欠点(と言うよりは副作用)であって、これを「神道」の側面から見た時に政教未分離の欠点に見えるだけなんだと思います。

要するに、マジョリティがマイノリティを排斥すると言う点で、民主主義と政教未分離状態は同じ欠点を持っていると思います。なので、自分には政教分離バンザイな人は民主主義の欠点をきちんと理解していない民主主義万能主義な人な気がしてなりません。民主主義はベターだけど、ベストではない。政教分離も同じだと思います。

あ!ちが!一般的な話です!一般的な話!Cさんを非難したりとかしてるとかそういうのではなくて!あうあうあう。

で、Cさんてどなたですか?C委員長さん?
冗談冗談w