1919GO 7月例会 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

 7月16日 グループ「ハイキング1919GO」の7月例会が開催された。
場所は市原市の市津公民館からユニモの所まで村田川の横を下り、そこから潤井戸自然公園に行き
市津公民館に戻るコースを設定した。

結果的には、途中二股の真ん中に出てしまい行けなくなってしまった。
地図を良く見ていなかった ガーン 地図だけで行くのは人数が多いと駄目ですね。
一度現地調査が必要だと反省。

ユニモ側には大回りしないといけないし、暑いからそこから近回りで潤井戸自然公園に行くことにした。
地図上の青い線が予定コースで、赤が実際歩いたコースです。

Logは、スマホでヤマップでLogを録りそこからGPXファイルをダウンロードしたのをグーグルマップに貼り付けた。
下には、GPXで録ったデータをグーグルマップで表示させたときに表示されたデータを貼り付けてみました。

2018年7月16日 10:14 JST
距離: 6.3 km
所要時間: 2 時間 54 分 19 秒
平均速度: 毎時 2.2 km
最小標高: 4 m
最大標高: 56 m
累積標高(登り): 118 m
累積標高(下り): 127 m

9時50分集合だったんだけど、10時近くなっても会長さんが来ていないので電話したら
前日に山に行って渋滞で帰ってきたのが午前2時ごろだったんで、寝坊したとの事でもう少しで着くとのだった。

10時10分頃 参加者全員そろって記念写真です。
1
早速出発
2
この辺りも農業地帯で長閑な光景
3

4
田んぼでは、稲が花を持っていました。
5
村田川に到着、ここからは川に沿って下る。
残念だけど川は見えません。
6

7
こんな道を進んでいく
8

9

あれ!! 歩けないじゃないか!?
11
すぐそばに橋が見えたんで、地図も見ずにわたってしまった。
12
二つの流れの合流地点だ。
13

下の地図の合流地点に入ってしまい。
反対側に行くには、かなり戻るしかないので、渡ってきた橋に戻り潤井戸自然公園に直接向かうことにした。


他所のお宅の花など鑑賞しながら歩いて行った。
14
市津消防署では、この暑いのに完全装備で訓練をしていた。
この格好をするだけで相当暑いだろうね。 ご苦労様です。
15
五井本納線を歩きます。
この辺りは車の数が多い割に歩道もなく狭いです。
16
茂原街道を渡り、五井本納線を先に進む。
17
途中のお店の所に咲いていました。
18

19
元農協が有ったところの道路を入って行くと、小さな神社がありました。
20
少し進むと、ため池
21
うるいど里山公園
22
そしてうるいど自然公園と続いています。
23
冬場なんかは、結構人が歩いているのだが夏場は人がほとんどいないね。
この公園はカワセミがいるので冬場はカメラマンが結構来ています。
24

25

長閑な風景の中、東屋で昼食にした。
1時間20分ほどの歩きだったけど、暑いから結構皆さん疲れたようでした。
26
少し長めに休憩を取り、潤井戸自然公園の一番奥まで行き、そこから山側の道に入り戻ります。
27
途中にはヤマユリが咲いていた。
28
風が抜ける所は涼しいが、抜けない所は暑い
29
小さな、いがぐりが出来ていた
30

31

32
公園からの戻り道、意外と雰囲気の良い道
33
木がまっすぐに植えて有りました。
境界なんだろうか。
34
茂原街道を横断して、たぶん旧道だと思われる細い道を戻る。
35
この辺りも良い雰囲気だ。
36
この辺りで、だいぶ暑さで弱り気味のメンバーが出たんで保冷剤を首の頸動脈あたりに当ててもらって
先に進んだ。
暑さに慣れていないと、クールダウンしないと危ないからね。
37
お寺のそばのホオズキ
沢山実が着いてます。
38
立派なお寺の中を通って先に進んだ。
39
五井本納線に出ます。
40
五井本納線に出るとすぐに市津公民館に到着だ。
41

公民館に到着した後、公民館で涼んだんですが、少しの間皆さんぐったりして動けなかった。
ショートルートだといっても夏場で、6.3km無事歩くことが出来ました。

参加された皆さんお疲れ様でした。
来月は米沢の森コースの予定ですので、またその時お会いしましょう。

おわり