ハイキング1919GO ちはら台ウォーキング |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

市原市民大学の健康コース終了者で作ったグループ「ハイキング1919GO」の第一回例会を
3月19日に開催した。

場所は市原市のHPに載っているいちはらウォーキングコースの中から選んだ
「ちはら台公園めぐり10kmコース」とした。

出発点はちはら台公園として、時計方向に回る


9時50分に集合
今回の参加者は、6人
準備体操をして出発

わたしは、歩く前にはほとんど体操したことがないのでチョット戸惑った。にひひ
長く歩いた後には、足の筋を伸ばす整理体操はするんだけどね。
1
出発右矢印
ちはら台公園から駅方面に向かう
2
出発して駅の反対側にある堂坂公園のところまで行き、駅を回り込んできた所のコンビニで小休止
お昼の準備をする方いて、購入しているのを待っています。
車が走っている道路が瓦窯通り。
3
駅から上総の道に入る所に有る陸橋に到着
ここの絵はモダンな感じがした。
4
陸橋の脇から、かずさの道に入る。
5
この橋は、「であいばし」だそうです。
6
かずさの道は、このような道路がまっすぐに、ちはら台小学校の側まで続いている。
ここはクルマが通らないので、安心して歩けて良いね 走る人
7
一輪、木蓮の蕾が咲いていました。
きれいなんでパシャリ
8

9

この道は桜がずっと植わっているのだが、まだまだ蕾が硬かった。
所々には少し咲き始めているのも有った。
10
両側は住宅街で小学校や中学校そして幼稚園も隣接している。
公園がいくつも隣接していて、良いところだ。

ちはら台団地は比較的若い人が多い地域で、限界集落に近い私の住んでいる地域とずいぶん違う。
でも、年寄りには住みづらいかもね。
11
いくつか陸橋を渡って進む。
12
宇宙橋 ここには、太陽系の惑星がモニュメントになっている。
13

14
ちはら台桜小学校のところからグルっと回って引き返した。

途中水の江公園でお昼タイムおにぎり ハンバーガーです。

さくら小のあたりとお昼タイムの写真は撮り忘れちゃった。ガーンNG
写真を撮るのも中だるみだったようで、反省ですね。

この道は、卯月公園・大岬公園・清水谷公園・水の江公園・御影台公園と公園が点々とあるので休憩する所には困らない。

帰り道は、ちはら台南中のところから、かずさの道から別れ村田川方面に向かった。
15
南中の脇には木蓮の木が並んでいおり、花が開いていて、
散り際だったようですごくきれいだった。
16
青空じゃないので白がきれいに出なかったのがチョット残念だ。
17
10分少し歩くと村田川の所に到着。
18
この道を降りて川岸まで
空があまり良くない
19
川沿いの道を歩く
20
農園がありました。
自噴している水
会長が何故か味見叫び
美味しくなかったとのことでした。 飲料に適さないものも有るから、良い子は真似しないでねにひひ
21
小さな池を作ってホタルを育てているようです。
ここから比較的近い千葉市の泉谷公園では、立派な建物でホタルを育てています。
22
カモやミシシッピアカミミガメなどを眺めながら歩く。
23
ユニモの所で河からお別れ
ちはら台公園に戻る。
24
ちはら台公園に到着です。
25

10km 食事時間を含めて3時間のウォーク 
マアマアのペースで完歩できました。

もう少し時間がかかるかと思っていたのだが、1里2時間と言われているから
歩くのは自身がないと行っている人もいたけど、歩けるのが分かって一安心でした。

皆さんご協力ありがとう パーニコニコ音譜

今回、一番上のマップをスマホで見ながら歩いたんだが、自分の位置をマップに表示させられるから、
マップを見ながらに歩くと間違えることがないから非常に安心だった。

マップを見ないで、2ヶ所ほど何mか行き過ぎが有ったけどね。にひひNG

ウォーキングナビで歩くと、もっと簡単では有るのですけど、今回はこのやり方で歩きました。

レポおしまい