おゆみ野のみち散歩 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

大百池公園の駐車場は、8割がた埋まっていた。
小さい子供を遊ばせている家族連れのにぎやかな声を聞きながら池の周りを半周して
先に進む。

1
日陰は風が冷たい
この日テーブルの上にデジ一を置いてうっかり忘れてきてしまった。
持っていてのは、完全防水の5倍ズームのコンデジとスマホ
とりあえずコンデジだけで撮影をすることにした。
2
この辺りは水仙が並べて植えてあって綺麗だ。
3
両側には住宅街が続いている。
誰かが撒いたのだろうか、水の中にはしじみの貝殻
生きているしじみは見つからなかった。
4
人に慣れているのだろう、近づいても逃げない。
5
このコースは坂もなく歩きやすい
泉谷公園に到着 
夏にはホタルを鑑賞できる公園です。
6
池には鯉
回り込んで池の向こうの林の中に入っていった。
7
野鳥が沢山飛び回っていた。
コゲラが近くの木々を移動しながら何かを喋んでいる。
かなり低い位置にも降りてきて肉眼ではっきり見える場所を移動している。
肉眼だと良くわからないが、他にもメジロやシジュウカラは確認できた。
ゆっくり散策
8
森の小人があちこちに出没しています。
9
日当たりのいい場所にはロウバイが咲いていました。
10
ソシンロウバイでしょうか。
11
ここはホタルを育てている場所です。
12
これは梅かな?それとも八重の桜?
13

14
このセグロセキレイは普通のセキレイより一回り体が大きかった。
セグロセキレイはハクセキレイより全体に体が大きいのかなはてなマーク
15

16
グルっと回って、近くのスーパーでお昼を買って家に戻った。
歩数としては大したことない距離だったけど、普段歩いていない場所を歩くのも気分転換が出来てよかった。