三郡山その3 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

三郡山からすぐに横尾林道にでた。
1
無舗装の道

ここでお昼を食べていると、バイクが一台会釈をしながら通って行った。
その後にも自転車そしてバイクの集団が走り抜けていく。

歩き始めてからも、何台かバイクが横を通って行った。

ここは、バイクの人に人気のある林道のようだ 自転車自転車

2


3

4
マメ柿かな!? 小さな柿が成っていた。
5

あちこち道路にへこみがあり、濡れている場所には沢山タイヤ痕が有る。
6
旧三島トンネル 完全に蓋がされています。
7
ここで、前にMONMONさんたちと来た安房高山に来た時の道で戻るのが一番良かったんだけど
その道に出られる自信がちょっとなかったから、疲れているのにここからは迷うのは嫌で遠回りにはなるが確実な道に出ることにした。
8

国道410号が下に見えているがなかなか到着しない。
ここから降りちゃえば良かったけどそのまま道路沿いに歩いて行った。
9
鴨川の町が結構近くに見える。
10

国道410号にようやく出て、ここから道路沿いに戻ります。
11
君鴨トンネルに入る
12

トンネルの中は車の音と、走り抜ける風であまり気分が良いものではないな。
13
700m有るようです。
14
外に出るとホッと一息
清和県民の森の看板がみえた。
15

16

桜が咲いているようだ
17
ちょっぴりだが桜 今の時期に咲く桜だろうか
18

19
ムラサキシキブはてなマーク or コムラサキはてなマーク
20

竜胆が咲いていた。
21

22


23
崖の模様が面白い
24

こういう所を歩くのはちょっと辛いですね。
25

26
トンネルに入った所に、ホトトギスが咲いていた。
ちょっぴり薄暗い所で、土もそう多く無いような感じだが必死に咲いているね。
27
水が見えて来た。
もうすぐ駐車スペースだ。
28
駐車場に到着しました。
29


三郡山 2015/10/25
8:52 奥畑

9:19 八郎塚分岐 0:27:00 0:27:00
9:27 郡界尾根分岐 0:08:00 0:35:00
9:55 お茶立場分岐 0:28:00 1:03:00
10:49 笹郷山 0:54:00 1:57:00
12:21 三郡山 1:32:00 3:29:00
12:29 三郡山入り口 0:08:00 3:37:00
13:19 旧三島トンネル 0:50:00 4:27:00
13:36 国道41号線出会い 0:17:00 4:44:00
14:14 木のふるさと館 0:38:00 5:22:00
14:38 奥畑 0:24:00 5:46:00

なかなか厳しい割に見所がない山ですね。
山頂表示も壊れていたり探しても見つからないようじゃ、人もあまり来ないんだろう。

おわり