恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:
26日 三島神社のある怒田沢口から高宕山を歩いてきた。
うす曇りで寒いかと思ったんだが、あまり寒く無く結構汗をかいた。
素掘りのトンネルを車で抜け八郎塚登山口に到着

登山口にはトラックや作業をする人がたくさんいた。
車を置いても大丈夫か聞いたら問題ないとの事。

歩く準備をしていたら、監督さんらしき人が近寄ってきて県から頼まれて入り口の階段の修理のための準備に来ていると説明してくれた。
1
この木の土留め部分が腐っているからプラスティック製のものに変えるようだ。
2

3
この山はあまり人と出会わなくって静かに歩けます。

金吊るし
4

5
高宕山系の最高峰 八郎塚 342m 最高峰って言うのがちょっと恥ずかしい感じだ。
6
奥畑分岐に到着
7
奥原分岐坂少し歩いたところでようやく、反対側から来た女性二人組とすれ違った。
8
高宕山山頂です。
曇っているから周囲が霞んでいます。
9

10
高宕観音へ向かう。
11

12
天空の岩屋の下の穴
下るのは滑りそうでちょっと大変
13
高宕観音堂 正面以外は閉まっていました。
ここで昼食を摂って先に進む。
食事中人の声が聞こえたんだが、誰も来なかったからもしかしたら観音堂をパスして、天空の岩屋から先に進んだのかもしれない。
14

15

前は手の届くところに案内板が有ったんだけど、ここだけじゃなく他のちょっと危ないルートへの案内板も手の届かない場所に移動されていた。
一時案内板が無くなっていたから、もしかしたら付けた人と案内板を外した人が違うのかもしれないね。
西国観音の入り口は広く整備されていたけど、今回ロングなんで寄り道しなかったんで奥はどうなっているか分かりません。
16
歩いているとき、黄色い花が咲いているように見えたんだけど
ビニールみたいですね。
17
いしいたろうさんです。石射太郎と書きます。
18
ここの水仙は、かなり咲いています。
19

20
高宕一号隧道から石射太郎山への杉林
小枝がたくさん落ちている。
枝打ちしたんだろうかはてなマーク
刃物の刃が入った痕が有るけど、無理やり引き千切った感じにも見える。
21
高宕一号隧道の登山口に六地蔵
22
高宕一号隧道です。
23
林道にケルンはてなマーク
なんか少しづつ石が増えている感じ
24

25
この前歩いた時と道の崩れは変わっていない。
26
監視所の所から探鳥コースに入る。
27
山の神に到着
28
最後の下りです。
29
今回すれ違ったのは、4人
高宕一号隧道側に車が三台有ったから、もう少し人は入っているのでしょうけど、このくらい人と会わない方が静かに歩けますね。30
2月10日まで工事が行われるようだけど、通行止めではないようですね。
31


時刻 経過時間 累計
怒田沢登山道 9:49

八郎塚 10:50 1:01 1:01
八郎塚分岐 11:10 0:20 1:21
高宕山 11:44 0:34 1:55
高宕観音 12:00 0:16 2:11
石射太郎 13:02 1:02 3:13
高宕一号隧道 13:20 0:18 3:31
怒田沢登山道 14:38 1:18 4:49





22560

17.8 km

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。