恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。


テーマ:
3月29日 千葉の水回廊ウォーク (東京湾近くから印旛沼までのコース)
JR新検見川駅から京成酒々井駅間40kmコースのうち
新検見川から勝田台駅の15kmコースを歩いてきました。

下のマップ 新検見川の駅でログをスタートさせたのですけどなぜか水回廊のスタート地点である浪花橋辺りからしかしょぼん汗ログが記録されていませんでした。

一応下の方にある、総武線新検見川駅から上の方にある京成勝田台駅まで川をさかのぼるコースです。

二か所ほど行きすぎたり道に迷ったりでしたが、15km 4時間5分
この日の歩数計の記録は、2万7千歩ほどで歩数計の距離は22.6kmとなっています。
移動時の記録も入っているのでウォークだけのものではないですけど。


より大きな地図で 千葉の水回廊ウォーク を表示
新検見川の駅に降りると、両側に降り口が有った。
どちらに行くのかわからなかったから駅の地図を見たら東京方面に向かって左の降り口を下りて東京方面に検見川神社が有るようなのでそちらに向かって出発

地図は、農水省の水土里の路ウォーキングサイトの千葉の水回廊にある簡単な地図PDFとルート案内の文章のみ
まあ、印旛放水路(花見川から新川)を遡るだけなんで、何とかなるだろうと考えです。
1
とりあえず線路に沿って道なりに歩くと検見川神社の標識が有ったのでそのまま進む。
2
検見川神社は、ちょっと高台になっておりそこを入ろうかとも思ったけど
脇を通るっとの案内文が有ったので下を歩く。
神社の入り口の桜は満開でした。
三脚を立てて写真を撮っている方がいたので私は遠慮して先に進みました。
3
4
T字路にぶつかって道なりに左に行きそうになったが、総武線の下を通るってことでここを右に行く
5
検見川神社の中を入ってきても上から降りる道が有ったようだ。
6
成田エクスプレスでしょうか。
8
先の信号を、左に折れて進むとカラスが食パン一切れ咥えて飛んできます。
9
鉄塔の所に止まった。
真新しい食パンだな。
10
ごみ集積所にパンが有るようだ。
11
近寄ると、ごみ集積所のごみはきちんとしている。
脇の真新しいパンが二切れ
誰かが置いたような感じです。
猫かカラスに餌をやっているのかな!?
これってどうなんだろはてなマーク
12
花見川のスタート地点
なにわばしに到着 ここからサイクリングロードを川に沿って遡ります。

ここは千葉市花見川区浪花町
千葉の地層で 上総層群に浪花曹という地層が有るのですけど
こちらはなみはなと読むと思った。
なみはな、ググったら千葉県いすみ市浪花小学校という小学校がヒットした。
ここも、ナニワと読むらしい。
大阪のナニワとの縁というより、海との縁でついた名前なんでしょうね。
ちょっと興味を引いたんで調べてみました。
13
つづく
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。