ヒレンジャク (2月24日)  | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

高いところのヒレンジャクはお腹しか見えないし

首が痛いし…すぐにギブアップ~

木にもたれて低いところに止まるのを待つことにしました

たくさんのカメラマンさんはヒレンジャクの動きと連動してて

あちこち走り回ってました

サボっていたのは私だけ…だったんです~え゛!

 

 

私がもたれている木にやって来ました

当然真上です

近いのに…やっぱりお腹ですわええ!!

 

 

 

 

 

しばらくすると水場に下りました

動かず木にカモフラージュ作戦、大成功~??

 

 

 

 

 

一回お水を飲んだらすぐに飛んでしまうんです

滞在は2秒ぐらい??

 

 

 

 

 

あっと言う間に飛び去るけど

すぐにまた戻って来てくれました

(別の個体もしれないけど…)

周りが気になるのかな?

キョロキョロ

 

 

 

 

 

もう一羽やって来ました

この時期だからもしかするとカップル??

私には♂♀の区別がつかないけど…

 

 

 

 

 

お水を飲むタイミングもバッチリ息が合ってます

もう少し尾羽を持ちあげてくれると

オレンジ色のオチリが見えるのにな~目

 

 

 

 

 

岩の陰になってるところには何羽か止まってました

動くと飛んじゃうからじっと動かずにこらえて

居なくなってから少し移動しました

ここには入れ代わり立ち代わりやって来ました

ただ手前の枯れ枝がちょっとジャマになるんです汗

 

 

 

 

 

上を向いてゴックン!

こぼれてる方が多いように見えましたぷっ

 

 

 

 

 

 

見やすいところに止まってくれました

見事な頭です

ふわふわ感のないツルっとした体がいつも不思議

ボフボフッとしたらどんな感じになるのだろう??

 

 

 

 

 

背中がしっかり見えるように??

少し動いてくれました

風切り羽がどんな模様になっているのか

一回だけでも広げて見せて欲しかったな~!

この角度ならバッチリだったのに~!!

 

 

 

 

先回りしての待ち伏せ作戦が功を奏しました

かなり近くで見ることが出来ましたよ

誰もいなかったので

少々動いても何も言われることなく

自由に出来たのが嬉しかった!