オオハクチョウ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

千葉ではコハクチョウが多いのですが
この池には珍しくオオハクチョウもいましたよ

北で繁殖する鳥ほど南で越冬するのだそうです

オオハクチョウは新潟や宮城で越冬するらしいです

より北で繁殖するコハクチョウの方が南の千葉にまで来てくれる、

と言うことだそうです
 

 

クチバシの黄色いところが大きいのがオオハクチョウ

やっと覚えましたよ~ピース

滅多に会えないけどしっかり覚えた!!

 

 

 

 

私には体の大きさの違いはあまりよくわかりません

クチバシのこの黄色い部分でのみ区別しています

主人は覚える気がありません、何度も話しているのだけど…

今年は覚えてくれたかな??

 

 

 

 

手前がオオハクチョウ、後ろに見えてる子はコハクチョウ

ね、黄色い部分が違うでしょ??

 

 

 

 

これはオオハクチョウの幼鳥です

幼鳥は体の色がグレーです

クチバシにも黄色いところがありません

おとなになるには2~3年かかるのかな~??

 

 

 

お水も飲みます

ゴクゴクとは飲めないから

このあと首を上にあげて流し込むんですよね

不便ですね汗

 

 

 

パン、もらったぁ~にこにこ

この子、ドンくさくてなかなかもらえなかったの

嬉しかったんですね、鼻の穴が広がってるよ~ん

 

 

 

オオハクチョウのファミリーにも会えました

次はどんなハクチョウがいるかしら??

そしてお目当てさんは出て来てくれるのかな~??