立志神社さんの花手水もひな祭りVersionに変わっていました🎎菱餅カラーをイメージした華やかな色合いに只々見惚れました✨

 

 

 

桃色は「桃の花」、白は「雪」、緑は「新緑」を表していて、この三色で雪の下に新芽が芽吹き桃の花が咲いている「春の情景」が作り上げられています💐


 

 

 

更には桃色は「魔除け」、白色は「清浄と子孫繁栄」、緑色は「健康と長寿」を祈願する意味もあるそうです。本当に奥が深いですね✨

 


 

 

 

 

初めて見る可愛らしいお花、ププレリウム(和名は突き抜き柴胡)と言うそうです。緑のトルコキキョウはアップで撮るとレタスに見えてしまう(笑)

 

 

 

神饌田にある梅の花も見頃を迎えていました🌺南側の鳥居の白梅は雨で散ってしまったそうで、今年は見ることが出来ず残念でした。