久々の遠出です爆笑ちょっと遅めの夏休みは、東北ですひらめき

仙台だけは二人とも行ったことあるので、それ以外で回ることにしましたウインク

2020年1月にイタリアへ行って以来、近場は旅していても遠出は全くありませんでした笑い泣き

勿論、コロナのせいですが、ついに2年半以上ぶりに飛行機にものりましたニコニコ

飛行機が超苦手なので、緊張しかなくえーん揺れませんようにと願って、神戸から仙台へ飛行機

何度か気流の関係で揺れが予想され…のアナウンスはありましたが、それほど揺れず無事つきましたおねがい

まずは、腹ごしらえよだれ

中尊寺金色堂へ行く途中で、平泉の郷土料理をナイフとフォーク




わんこそばとおもちのセットスプーンフォーク
私のおもちはずんだ、あんこ、くるみとセットに付くそのままで飛び出すハート

主人は甘いおもちが苦手なので、納豆、生姜、雑煮に替えてもらいましたニコニコ

世界遺産『中尊寺金色堂』へスター

『本堂』

『不動堂』

中は撮影禁止の為、外から『金色堂』


『松尾芭蕉像』


毛越寺(もうつうじ)
こちらも世界遺産で、天台宗のお寺です。

ウユニ塩湖のように空や木がきれいに水面に映ってますウインク

こちらは↓行く予定ではなかったのですが、ドライブ途中見えたすごい景色のため、戻ってみました照れ

すごいですよね~坂上田村麻呂が征夷の記念に京都の清水寺をまねて作ったといわれています花
迫力満点なお寺さんに感動!!



次へ続きます→→→