随分、ご無沙汰してしまいました。

毎月1日は必ず更新しよう、と思っていましたが

あっという間に12月に入り

今年も、残り少なくなってしまいました。


去年の今頃は、全く先の見えない不安に押しつぶされそうで

毎日ネットに張り付いて、たくさんのブログを読み

自分の気持ちを落ち着かせるので精一杯でした。


去年と比べて、今の状況は

パッと見は、何も進展していないようなのだけれど

娘の気持ちも、私自身の気持ちも

だいぶ落ち着いてきたような気がします。


ある意味「開き直り」なのか…


あきらめているわけではなく

だけど、まだまだ娘の体調はすぐれず

そんな中で

娘自身は、自分の体調のコントロールが

うまくできるようになってきた気がします。


どういうときに、調子が悪くなるのか

このくらいなら、がんばれば動けるかも

今日は、外に行かれそうだ

今日は、気分がいいけど、動くとたおれるから

家で何かしていよう


などなど。


娘の体は、本人にしかわからない。

見た目「今日は元気そうだな」と思えても

意外と一日布団の中にいたり

朝、顔面蒼白で起きてきても

午後から出かけたり。


だから、すべて娘に任せて

それも、私自身、本当に娘を信じて

任せられるようになった

それが、去年より、かなり進歩したことです。


どなたかのブログで(忘れてしまってスイマセン)

「薄皮をはがすように、よくなっていく」

という表現がありました。


10年後

そんな感じで、今を振り返ることができれば

いいな、と思います。


いつかきっと

娘は、自分の力で歩き出す日が来るだろうと

去年より、少しだけ強い確信を

今は、持っています。