枚方市役所へ調べごとに行って参りました。 | エンラージ株式会社のブログ

エンラージ株式会社のブログ

枚方市・交野市・寝屋川市の
テナント物件仲介・不動産管理・リフォーム
鍵交換・合鍵作成・アクセサリー販売

みなさん、いつもお世話になっております上ちゃん2
 
エンラージ株式会社の上領です上ちゃん2
 

ハッピーバレンタイン!

 

どこかのブランドは義理チョコを禁止と発表しました。

 

ですので私の「ゼロ個」があるとすればその影響です。

 

恐縮です。

 

 

昨日は枚方市役所に調べごとで行って参りました。

 

調べごとについて

・契約物件でお客様の希望する事業ができるかどうか。

・それをするにあたり建築基準法上問題がないか。

・あるとすれば手続きによってクリアできるか。

などなど。

 

創業当初は何を聞いたら分からず。

ですので、役所の人もどう答えてよいかわからず。

 

聞き忘れがあったりで、何度も行ったり来たりしたことを思い出します。

そして、部署によってそれぞれ提供しているジャンルが異なるので、はじめはたらいまわし。

 

なんでやねん!ってなりましたが、知らない自分が悪かったのです。。。

 

 

今はスムーズに的確に市役所巡りができるようになりました。

 

役所の方も親切に教えてくださいますので、嬉しい限り。

 

失礼ですが、ほんとにどの役所も丁寧に教えてくれるんです。

 

 

今日お伝えしたいことは、

貸主様が【借主様が希望する事業】について許可を出したとしても建築基準法や行政の決まりごとによってできない場合がある、または規制を受ける場合があるということです。

 

契約が終わった後に行政から指導が入り、違法営業だの、違法建築だの言われ営業ができなくなると悪夢です。

 

不動産会社にとっても悪夢です。

 

それを調べるのに手間がかかりますので、ある程度物件が絞れて申込段階まで来たら我々スタッフがさっと役所へ調べに行きますよという宣伝でした。

 

お任せくださいどらちゃん

 

 

ハッピーバレンタイン!

 


 義理は禁止と言ったはずだ。

{594A55E9-1D6C-4389-8644-9FA33A0978C3}

それでは…モグラ
 
{52FBB915-1D8D-4B79-B2D2-463A77FF1275}
猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
 
 
 
★物件募集★
「ずっと空いている」「これから空く」「管理が煩わしい」お気軽に弊社へご相談ください。すぐに駆けつけます。
 
 
 
不動産仲介・管理・リフォーム
創業融資申請など開業のお手伝い
枚方市伊加賀本町10-8
 
鍵交換・合鍵作成・電子錠の取付NEW