心学「心の質量」

 

人生には多くのことが起きる。

 

そのたびに心が揺れ動いたり、慌てたりすることがあれば、

 

心身共に疲れ、自分自身が最も損をする。

 

まず、腹が立ったら、相手を憎むのではなく、

 

自分自身の心を省みて、心の質量を考える。

 

すぐに腹立つ人間、すぐに恨みを持つ人間、

 

妬みや僻みの心を持つ人間、人はそれぞれの感情を持つが、

 

いつもそのような感情であれば、自分自身が疲れるだけ。

 

自分を愛する、自分を大事に思うならば、

 

心疲れる感情の質量を省みて、

 

心の修養を行い、仁を以って和の心を持つ。

 

生きていれば、その試練は止むことはない。

 

その試練を修養の好機と思い、まずは心の乱れを抑え、

 

小さい心の器が生じないようにする。