ランキングに参加しています☆

ポチッとお願いします 顔 

 

 

おはようございます。

 

関東には寒波が来ていますね。

今夜から大雪になるようで

寒さが苦手な身としては

戦々恐々としています。

 

今日明日とも出かける約束があるので

路面凍結などに気を付けつつ

道を歩かないと;

 

えんのひとり暮らしとはかりのないキッチン

さて、今日はお料理で

『「豚肉とほうれん草の醤油麹混ぜご飯 

目玉焼きのっけ(10min)』です。

 

後日紹介したいのですが

『麹の杜』さんから甘酒や麹を使った

調味料を頂きました。

 

その中の1つ「醤油麹」を使って

ワンプレートご飯を作りました。

 

醤油麹だけだと私には辛みが強かったので

みりんを加えています。

 

カドが取れてまろやかな口当たりになるので

お子さんでも好きな味になったんじゃ

ないかな~と思っています。
 

 

shoko豚肉とほうれん草の醤油麹混ぜご飯 

目玉焼きのっけ(10min)キラキラshokoレシピ

 

包丁材料(1人分

 

豚こま肉 40g
ほうれん草 軽く水切りした状態で20g
酒 大さじ1 

ご飯 60g
★醤油麹 小さじ2
★みりん 小さじ1

卵 1個

※味が薄い場合や目玉焼きに

タレが追加で欲しい場合は

醤油麹:みりん=2:1を混ぜてタレを作る

 

aya 作り方

 

0.下ごしらえ
・豚こま肉は一口大に切り、

 酒(分量外)をふって3分ほど置く
・ほうれん草は下茹でし、軽く水気を切る
・★は合せておく

1.フライパンに油をしき、豚こま肉を炒める。

 肉の色が変わったら、

 ほうれん草と酒を入れ、軽く炒める。

2.火を止め、ご飯と★を入れ

 全体に味が馴染むように混ぜたあと、

 器に盛り付ける。

3.洗ったフライパンで目玉焼きをつくり、

 2の上に乗せる。

 必要なら★を混ぜて作ったタレを

 目玉焼きに乗せる。 

 

↓完成です

 

 

↓卵も加わってまろやかな口当たり♪

 

 

ランキングに参加しています☆

←お手数ですが最後にポチッとお願いします 顔 

 

 

 

えんのひとり暮らしとはかりのないキッチン

クローバー【 MEDirea 】美容の専門家らが選んだ
  サプリメントやオーガニックフードのお店
 

【季節のおススメ】

マックスハニー 

オーガニック マヌカハニー MG150+(250g)
9,720円(税込)

マヌカハニーの中でも特に希少な、
オーガニック認定取得のはちみつです。

保存料、合成着色料、香料、化学薬剤不使用。

原材料や環境に

こだわりのある方にもおすすめです♪

 

下差しMEDirea LINEアカウント

☆LINEでは美容や健康に関する情報や

キャンペーン情報も発信しています。