温羅煙乃呟~ウラエンノツブヤキ~

温羅煙乃呟~ウラエンノツブヤキ~

~艶乃呟~のウラブログです。
超個人的な好みの話とか、記録とかとか。
ちなみに、温羅(うら)は、鬼の名前らしいです。

ヨウコソ!
基本的に趣味やら頭の中の色々などを脈絡なく綴っております。
最近は漫画(鬼滅の刃)ネタばっかりで脳内花畑です。


こちらはウラ艶乃呟(えんのつぶやき)です。

オモテは~艶乃呟~へどうぞ。
http://odorico-en.hatenablog.com/
↑は、主にベリーダンサー艶(えん)としての、レッスンやらイベントやらの情報発信、後記など。

こちらは、色んな雑記事を、なるべく喋り言葉のまま、書いていく予定。
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

「当たり前だよー」

「当たり前でしょ」

まぁよく使われますねこちらの表現も。

言われるたび、使うたび、貴方のね、私のとしてはね、っていう気持ちで受け取ったり使ったりしますが。

そうじゃない人も多くて辟易すること多々だけど、そういう人達は「当たり前」を刷り込まれてしまった人なのだから仕方ないとは思う。

 

当たり前の基準を高く自分に課すことは、素晴らしい結果になると思うよ。それを、’自分にとっての’当たり前、だと認識しているならね。

 

 

突然ですが、先日「じゃあなんで生きてるの?」という質問を受けたので(母親から)、それについて久しぶりに考えてみた。(中二以来か?w)

どうして、当たり前に「生きる」ほうの選択肢を選んでいるのか?と。

 

というのも、私がオーラソーマのボトルをこれまた、ものすごく久しぶりに引いたら、選んだボトルのテーマがなんとなく'自分の死'についてだったので、死ぬ瞬間にはきっと「あぁ、やっと死ねる」と思うだろうなぁとそんな話を呟いたところ、 上記の質問に至ったわけで、別に言葉そのままで変な他意は全くないんだけどね。
色々経験して、自分なりに何かを選んで進んできた人生が終わりを迎える時、あーやっとゴールだよ、やっと終わるってなると思って。
もっと生きたかった?なるかなぁ…ならんだろうな。

 

言われた時は、(え、常に生きたいと思ってないとダメなの?)と思いつつ、「さぁ…」とか流しちゃったんですが。

え。でも通常運転で「死にたくない!」って皆強く思ってるの?


勿論、今までの人生で「これが終わるまでは死にたくない!」「本当この瞬間の為に生きてるわー!」とか、「まじむりもう死にたひ…」「摘んだ…もう生きたくない」とか、その瞬間瞬間に思ったことはたくさんあるけども(笑)

もう10年来、5月病の例に漏れず、5月6月と気分が落ち込んで何もやる気が起こらないという時期がありまして、7月に少しずつ復活して、8月に入ると色々やりたい事が浮かんでくる、というのを繰り返していて。
そして絶頂期が10月Halloweenふぅー!!!ってなる。どうでもいいですねハイ。

 

でも幼少期から、’自分が(人が)生きている’って事と同じくらい自然に、’人は死ぬ’っていう事も、どちらもすぐ隣に事実として在ったわけで。

昨日まで、さよーならーまたあしたー!って別れた人に、明日会えるとは限らないんだっていう現実。

 

これ、本当に常に頭にあるんだよね。
いつでも、自分や誰かの人生が唐突に終わるかも知れない可能性。 

それがいい悪いじゃなくて、そういうもんでしょっていう。

 

選択肢が天使と悪魔とかよく例えに出されているけど、あんな感じで、自分のすぐ両隣に美しい(ここは譲れない)人達が立っているイメージ。


例えば何か選択を迫られたとき「明日、自分が(又は相手が)死んでしまうとしたらどうする?」「死ぬ?生きる?」ってその黒い美しい人が聞いてくる。
その黒い人のほうを向けば、立っているその後ろには、静謐で完全な闇が広がっていて。あぁ、あれに包まれたならどんなに心地いいだろうと思う闇色。


例えば無茶な予定を自分で立ててしまっている時にこそ、さも嬉しそうにドSな微笑みで透き通った白い美しい人がどんどんさらに「こんな世界もあるよ」と、生きているからできる、出会えるもののほうへ導いてくれる感覚。そして「生きる?死ぬ?」って聞かれる。
白い人のほうを向けば、水面がきらきら光を反射しているように光るいくつもの道が見える。どの道を行ったら、どんな色の景色を観られるんだろうという色の洪水。


ずっと同じ状態でなんて居られないから、たまに黒い人に寄り掛かって闇の中に隠れさせてよーって思う時もあるし、白い人に寄り掛かって何か面白いことないー??って居たい時もある。

 

そんなもんじゃないのかなぁ。

 

現実として母親が私を産んだから(産んだせいで、という意味ではなくて)、ただ死ぬ瞬間が訪れるその時まで生きてる。

その間に、色々つまみ食いして自分は何をしたら楽しくて、何が起こるとつまんなくて、とかとかとか体験しながら生きてる。

自分で親を選んで生きることを選んできたとか、そういう、覚えてもいないスピリチュアルな話なんかどうでもよくて。

 

自分で子供を産んだ経験も育てた経験もないから、子供にどうあって欲しいみたいな気持ちはわからないけど。そりゃ今までに、産んでくれて感謝だなぁと思うことも、産んでとか頼んでないし的な中二な感じのことを思うこともどっちもあったしねぇ。

もし通常運転で常に感謝が当たり前ってのを求められたりなんかすると、常に生きててよかったひゃっほう!って思ってないと難しいよ…。

 

ま、そんなわけで、本当に大変な思いをしてせっかくこの世に生み落としていただいたわけなので、色んな道を行ってみたり、お布団に籠ったりしながら生きていくのですよ。

こんなことを書いてると、そんな事を自由選択してできているだけであなたは幸せなんだ!とか言ってくる人もいそうだな。


自分が、「当たり前」としてできている色々に、勿論感謝をしてる。

選べる事、おふとんで眠れる事、働ける事etc etc

 

 

あと、「命は大切で重いものです」

っていう、その昔学校で習ったこの「当たり前」の道徳観念、これ自体に違和感を感じる人、プレッシャーのように感じる人がもしいらしても、それはどこかおかしいとかそういうことではないと思う。

だってねぇ、たいてい、当たり前だっていうなら、そんなことをわざわざ言わないもん。

そうあって欲しい、そうで在ろうっていう気持ちがあったりするから、わざわざ言葉になってるんだと思う。

昔、赤紙一枚で自分の命を徴集された人達や、身分差みたいなものを味わったことがある人なら、この言葉に反発するだろうと思うし。

自殺していてはいけません

人を殺してはいけません

いけない事って言う人もいるけど、じゃあ法律になってないのはなんでだろうね。

 

 

なので、今この瞬間を生きる!みたいな事が出来る人は本当に羨ましいけど、自分は無理なので、したいこと、やりたいこと、欲しいものなんかの餌を自分の目の前に吊り下げておかないとなわけで。

 

美しいもの、面白いもの、便利で機能的なものに惹かれて生きてます。

 

つまりなんのこっちゃというと、

当たり前というものが存在するかというと、そんなものありませんよ!!!!!

と言いたい。のよ。

そう呼んでいるそれはただの誰かの基準であって、事象や定義じゃない。

 

外食をして、お手洗いに立つと、今は’当たり前’にアメニティが充実してたりする。

最初は感動したでしょう。

なんて気が利くんだ…!ありがとう…!って思ったよ私は。

やっている数が多くなったからって当たり前になるわけじゃない。

普及したって事は、需要があったって事は勿論、そこには相手の好意とか善意とか努力とか、愛が確かにこもってるからで。

「ここ、ないの?いまどき当たり前じゃん?」みたいな感覚になる人がいるのかと思うと恐ろしい。

どんだけ与えられ慣れているんだろう。

 

 

あとは、仕事に行くために、朝起きるのは当たり前だと多くの人がしてますよね。

そこへ、「朝起きたの?えらーい!」って言われたら、貴方の当たり前を、誰かが褒めてくれたり認めてくれたりしたら、やっぱり嬉しいもんじゃないかな。

はじめてコウペンちゃんを見た時、知った時、私泣いたもん…!

https://twitter.com/k_r_r_l_l_/status/961725004076347392

 

 

「そんなの当たり前だし何言ってんの?」って思う人はきっと、当たり前っていう言葉で隠されちゃってる、自分の努力も周りの努力や好意も見えないんだろう。

 

生きてるだけでえらいんだよーって言ったっていいじゃんー。

推しのキャラに言ってもらえたらそれで生きていけるよー。

 

考えるのに疲れたらストレッチしてさ。

漫画読んでゲームやってればいいんじゃないかな←

 

支離滅裂な久しぶりの駄文だ。終わり。

 


テーマ:

身体が疲れてる

心が疲れてる
運動不足で何かはしたい
何もしたくない
 
→とりあえず、ストレッチしよう!
何もしたくないって言ってるのに!
 
察してちゃん文化の日本にいると、本当に余計なことにまで頭を回さなくちゃならないし、人と関わって生活してるだけで、思っている以上に毎日毎日、脳内が疲れていると思う。
 
そして、ずーーっと同じ体勢でいる方。
若い内はわからないかもしれないけど、身体は固まっていると思います。
神絵師さん達の、手首とか指とかも心配。
 
 
なので、できれば毎日、ゆっくり湯船に浸かる時間をとって欲しい
そして、お風呂の中で(血圧が元々低めの方は、さらに血圧が下がるおそれもあるので入浴中は控えた方がよろしいかもです)、お風呂を上がってお布団の中でもよいので、ちょっとだけマッサージやストレッチの時間を
※ここでは、主にぐーっと引っ張って筋肉を伸ばしてあげて、溜まってる疲労物質を逃がしてあげるほうのストレッチの話。
 
(↓私が風呂でやってるやつ)
 
何も考えずに、ただただ身体に触ってあげる時間。
本当に本当に大事です。
 
単純に身体を酷使して肉体的に疲れている時も、ストレッチするのとしないのとでは、翌日の筋肉疲労が全く違います!!
そして十分な睡眠をどうぞ!
 
※すでに炎症起こしたりして、痛みがある場合はむやみにストレッチはおすすめしませんのでご注意を。
 
 
あと、姿勢を正してるだけで何キロカロリー消費とかっていうのを耳にしたことがあるけど、そもそも、正しい姿勢って何さって話をちょいと。

背筋を伸ばすっていうのは、頭蓋骨をぐっと1cmくらい上に引き上げて、その頭に背骨を引っ張ってもらうイメージで、背骨を一個一個、ぐっぐっと伸ばしていくこと。
尾てい骨はちょっと下に下げるイメージ。
お腹側も少しだけ筋肉は使ってるけど、意識するほどじゃない。
(出演:しのぶさん)
 
IMG_20171104_215519104.jpg
 
 
レッスンでもそうなんだけど、はい背筋伸ばしてーって言うと、お腹を伸ばす方が多いのですよ。
背中側は実はぐっと縮まっちゃってる。
これ、腹筋がないと30秒もキープは難しいと思う。
だから結局この姿勢を保ってられなくて続かない。
(絵は極端だけど)
不自然な格好で下手すると腰に負担がかかっちゃうから、これを保とうとしなくてもいいんだけど。
 
 
 
なんか、ちゃんとヨガのポーズしなきゃ!とかどうでもいいと思う。
あ゛ーーーーぎも゛ぢい゛い゛ーーー
って思えればどんなポーズでもいいので、とにかくゆっくり引っ張って筋肉を伸ばしてあげて…。
 
疲れている部分があるなら是非そこを。
 
特にわからないし何も考えたくない時はとにかく骨盤周りを。
→とりあえず真向法の4つだけでOK
 
IMG_20171105_014141765.jpg
 
で、けっこう聞かれるのが、「どのくらい伸ばせばいいの?」
15秒~30秒くらいで十分だし、普段から体を動かしている人が疲労回復の為に行うなら、1~2分くらいかけて伸ばしてあげてもいいって整体の先生が言ってましたよ。
実際、ゆっくり呼吸を3回くらい
6秒くらいで吸って、同じく6秒で吐く。(自分の感じるゆっくりでOK)
を3回やればほら!30秒超え。
吐くのをもっと長くしてもOK!
 
鬼滅を知っている方は是非、推しの呼吸法を真似ながらwゆっくり3回呼吸をしながらまずは4つのストレッチ、やってみてくださいね♪
①番はシィィィィィィ
②番はヒュゥゥゥゥ
とか変えても面白いかも!
実際やってるんだけどw怪しさ満点です!!
(夫が引いている)
 
 
 オモテのブログのほうでは、ベリーダンスに関連しての筋肉やらの話をしてますのでもしご興味があれば。(部位別ストレッチも載せてます)
  
 
身体が元気でないと、好きなことなんもできないので!本当に。
持って生まれたこの身体とはずっと付き合っていかなきゃなのでね。
長く、いい状態で上手に使っていけるように…!!
生まれた瞬間から一緒に在る自分の身体、大事に大事に触ってあげて、労わってあげてくださいね。
 
 
 
Love&eNjoy
~艶~
 

テーマ:

 

そんなわけで、実際の仮装は勿論、今年の当日は今一推しの漫画

「鬼滅の刃」のファンアートで楽しむハロウィン❤

(ちょいと本誌ネタもあり)

 

キャラクターにハロウィンの仮装をさせてイラストをあげるぞ!と、ツイッター上で素敵絵師のみなさんにリクエストしたり、本当に当日が終わるギリギリまで楽しみで楽しくて、こんな楽しみ方もあるのだなぁと。

私は3枚で限界だったけど、すごい枚数描いてらした方もいて、感嘆符ばっかりで喋ってた!!!

 

ここ十数年はベリーにとことん時間使ってたから、画用紙に絵を描くとかもう、本当に本当に久しぶり過ぎて…嬉し楽しかった❤

(画像は下の方デス↓)

 

そして皆さん、本当に本当に素敵なのです…!

二次創作なので、各絵師さんがそれぞれにやっぱりイラストに現れる❤

それぞれの解釈とか愛が混ざって、素敵な作品が出来て、それを拝めるの…幸せヽ(´▽`)/

そんな風に誰かとお話ができたりして、鬼滅の刃で繋がれる縁に本当に感謝。

本誌はそれどころでなく大変なところなんだけどね。

がんばってたんじろ…!

でも(やっと)音柱来たしね!

 

「大見栄きっといてなんだこのていたらくは」ってセリフに鼻血でそうだった…。

「なーにやってんだよおまえは」(もう許してる)

的な、こーゆう系の台詞が吐けるって、もうイケメンofイケメンだと思います!!!

話を聞いてくれようとする。

かつそれによって起こった結果に対しての処理を、助けてくれる。(きっと)

 

あーイケメン…イケてるメンタル…

時々変なキレ方もしますが❤

 

 

この宇髄家のイラストはハロウィンに間に合わなかったんだけど、音柱、派手な祭りの神の宇髄天元様とその奥方3名(+むきむきネズミ)でHappy Halloween♡

 

化粧前ver.

 
IMG_20171104_140420514.jpg

 

これに、化粧とちょっぴりホラーテイストを加えると…

 

※上からフィルムを貼るイメージなので、一瞬で消したりできる。

これ、現実でもこうやって化粧できたらいいのに…(笑)

ショーメイクは本当に毎度、うまく出来たときのを張り付けたい。

 

つか本当に、こんな美女3人ともが妻だなんてさー!!

左からまきをちゃん、しゃがんでるのが須磨ちゃん、右が雛鶴さん。

色は想像です。

忍って設定なんだけど、全然忍んでないという派手さで。

そっちもまんまコスプレみたいなもんだし、またの機会にぜひ描きたい。 

 

 

化粧有りver.

 
IMG_20171104_140442074.jpg

 

 

はっはっはっ

 

粗だらけなのはわかってます!!!

デジタル塗りのよい練習でした!

 

本当にすごい時代だ…。

絵の具も水もなんもなくて、電車の中でもイラストが描けるなんて…!

絵は、昔のすごい描いてた時期の方がきっと上手いなー。

 

 

天元様ね、もう大好きすぎる。

少年誌で女房が3人いる男はやっぱ違うわ。

 

自分の優先順位をしっかり決めているというだけで最高だし、絶対にそれを覆さないのだろうという信頼。

登場のタイミングも間違えない派手の神www

 

あの人が、来てくれたというだけで絶大な安心感を与える夫とか、最高of最高。

そして、顔面が普通に男前(善逸談)

顔面が!男前!なんですよ…。私の画力じゃあれだけども。

近年稀にみるスパダリです無理。

何番目でもいいと自然に思わせるんだろうこのイケメンがっ…!

 

 

ハロウィンにね、夫婦イラストを何となく描きたかったのは、自分の結婚記念日でもあるからなんだけど。

今年は1人遊びが大満足でなんかすまん。←

 

 

IMG_20171104_140727061.jpg

そして、個人的にお気に入りな鬼側(主人公の敵側)の登場人物、眠り鬼の魘夢(えんむ)さん。
きっと過去に辛いことがあったんだろうと思わせるような描写のある鬼もいるんだけど、多分人間だった時から頭ヤバかったんじゃないかなという感じのキャラクター。
心底楽しそうに餌である人間を使い捨てて、苦しめる。
 
…いや、いじめられっこだったんかな。
 
強制的に夢を見させる血鬼術を使う上に、横長の瞳孔(ヤギとか羊みたいな)!
びびりで、襲ってくる敵にすぐに対応できるような…。
 
なので、仮装はどうしても羊の角をつけたかった。
二次創作では、とても幸せにしてもらったりしてるのもお見かけするし、愛されていると思う。一部に(笑)
 
 
IMG_20171104_120543531.jpg
 
そしで最後はかまぼこ隊でトランプ隊!(ナニソレ)
主人公組です。
左から伊之助、炭治郎(主人公)、禰豆子、善逸
仲間っていいよなぁ。
ホント最高の組合わせなんです。
伊之助は、持ってる猪を常に被っているので、実は顔が可愛いってのは、ホント実は、の話なんだけど、自然に女装までさせちゃったぃ。
 

 

全部適当な背景貼って誤魔化してんじゃないよっていう👻👿

 

イベントの後処理しながら10月後半でこれだけ描いたのも自分的にはものすごくがんばったのよ…。

 

机に向かう時間が取れないから絵が描けないという言い訳が通用しなくなっちゃったので(笑)

今後も仕事もベリーも絵も文もがんばるよ!o(`^´*)

 

そしてさらに新しいこと始めたくなってる…表現の方法は無限ですね。

 

 

No comic No life

~艶~


テーマ:

さて11月ですね。


ハロウィン直前の土日は台風にさらっと荒らされて、去年参加した川崎ハロウィンのパレードも中止になったりしてましたね。


 


当日の渋谷の街は相変わらず盛り上がっていた様で?

しかし次の日の惨状には、本当に引きます。


やりたいことをやる為に、やってもいいと周りにも背中を押してもらえるような環境づくりをするのは、自分の為でもあるのに、あまりに無責任で子供すぎて、自由にやるという事がわかっていない。

だからただの阿呆の低レベルコスプレの頭悪い人達の集まりにしかならないんだよ。


ハロウィン自体を否定されるような行動は慎んでいただきたい。

騒ぎたくて渋谷に集まった人間は皆、自分の部屋に突然蝙蝠の群れが入ってきて、荒らすだけ荒らされて糞尿まき散らされればいいのに。





さて、今年は、自分のベリーのイベントが15日にあって、10月はもうめいっぱいハロウィンにどっぷり浸ってましたワタクシ。



10/15

Halloween Hafla~獣形の宴~にて蜘蛛女と黒い羊


こちらはオモテブログにて

http://odorico-en.hatenablog.com/entry/20171015Haflaarigatou

本当に本当に楽しかった。

やってよかった。

関わってくださった皆様本当にありがとうございます…!



 


 


10/19


京都嵐山にて狐に嫁入り

'studio心'(http://www.kokoro-maiko.com/campaign/cam8.php)さん

にて、「狐の嫁入りプラン」というプランで撮影していただいた。

っはー!!プロのメイクとポージングはものすごく勉強になった…。



IMG_20171101_175522890.jpg



カメラマンさん「首をもう少し右に」

私「あ、はい」 グググっとスライド

カメラさん「えっ」

私「えっあっ違いますよね」 スライドじゃなくて左右に転回だよ



上半身だけスライドしちゃって、身体ごといけますか!と言われたり、あとでダンサーさんですか…と言われた…はいすみません…w




非日常、変身、そういう体験ってものすごくわくわくさせてくれる。





10/28

お江戸ハロウィンでまたしても蜘蛛女(絡新婦)


「お江戸のハロウィン」という、墨田区と台東区の姉妹提携40周年記念のイベントに参加してきました。

https://www.enjoytokyo.jp/life/event/1427158/




 



15日のイベントでは、1部で踊った後、すぐに全部落としてメイクから衣装から着替えなくちゃだったので、もっかいなりたかった。

けっこう気に入っていたのでした。



しかしあの台風の初日、雨足がどんどん強くなっていく中だったもんで、百鬼夜行には全然数が届かなかったな…。

晴れだったらもっと盛り上がっただろうに。

残念!

来年も是非行きたい。

妖怪コンテストは20数名の参加でしたので、ちゃっかり2位タイをいただいちゃいました。

あ、1位も2組だったから3位タイか。


IMG_20171101_175738762.jpg


 



こちらの2枚目は、ツイッターからいただきました。


 


 


個人的には、妖怪'手の目'さんの完成度(絶対目を開かない態度)に感動しました。


隅田川沿いを、雲に潜っていくスカイツリーを眺めながら歩いていく道すがら、妖怪に会うとか、雰囲気とてもよいじゃないですか。


是非是非、毎年やってほしいイベント!


 


…とけっこう色々になって遊んでおりました(*^_^*)


 


そして15日以降は、十○年ぶりに(!)お絵描きを再開!!

ハロウィンにまつわるイラストを描いたりして、もうね本当に、楽しかった!!!!!


水彩絵の具で塗ろうと思って家を探したら持ってきてなくて、実家に帰って探してもないので(あれぇ?)デジタルに挑戦してみたのだけど、いや~すごい世の中だなぁと。


ひたすら感心しちゃった。

絵の具が減らない!

何回でもやり直しができる!

すごい拡大して細部まで拘れる!

(これホント腱鞘炎になりそうなくらい拡大して消しゴムかけてる)


ハロウィン絵なので完全に時間さえあればどんどこホラーになっていくイラストだけど、レイヤー分けしておけば、化粧してないver.から、一気に化粧をすることもできるし、血しぶきだけ分けておいて、とかホラーの段階分けができるから面白かったw




幸せなハロウィンでした。


街を汚さず、心いっぱい胸いっぱいになれるんだよ…。


 


 


No Halloween No Life

~艶~



テーマ:

死因:煉獄杏寿郎

 

さてこんにちは。

元気でお過ごしですか。

私は墓石の中から空を見上げている気分です。

 

もうすぐそこにイベントを控えて、こんなことしてる場合じゃないのは…でも…吐き出さないと無理すぎる。

 

そんなわけで、鬼滅の刃、とうとう8巻。

もうね、1巻買うのだって、炭治郎が辛いのもっかいみたくないよ…と先延ばしにしていた人間ですから、8巻に耐えられるか心の臓がずっとドコドコ言ってて。

 

魘夢がやられるところから始まった8巻。

列車の乗客全員、命は無事。

炎柱の煉獄さんは、初めて会った鬼殺隊の隊員を信用、信頼して任せるっていう、状況判断をする人だった。​​​​​

(しかしこれ、お一人だったらどうしてたんだろう?よもやよもやとまんまと血鬼術にかかっちゃってたし)

※炭治郎は煉獄さんの肩にもたれて寝ていました!

 

結果として、柱だったから抑えられた、乗客全部無事だったってのが、ものすごい事だっていうのが、そうなんだろうなとは理解っても、いまいちそこまでの実感として伝わらなかったのは、人のセリフだけにしか実績がなかった(すごいたくさん技を出してたとか)というか、魘夢が最期に恨み節かました中だけの映像だったからかな…。

全員の実績をちゃんと評価していく律儀な魘夢ちゃん(笑)

すごいんだろうけど、もし炭治郎達いなかったらどうしてたんだろう?がすごく出てきちゃって。

後方車両の人達は多少犠牲になったんだろうかとかさ…。

 

とにかく、えっ?えっ?えっ?って言ってる間に話がどんどこ進むから(だからこそ読み進められたわけなんだけど)、なんで?え?痛、なんで?え?死?え?って涙だけぼたぼた垂らして本閉じる、みたいな。

本誌読んでてもこれだからね。

 

その、あの人の価値観で、一人で多数を守る状況で鬼と戦うってなった時の行動を、優先順位を、柱としての戦い様を、知りたかった。

この辺りは過去編とかで扱ってくれないかなぁ。

だから、あの時、少年達がいてくれたのは心強かった!でもなんでも。

その上で、猗窩座っていう敵に対峙して、あの結果なのはもう。

 

一晩。

たった一晩。

貴方を知るには短いよ。

 

 

伊之助と善逸がありえない癒しだった…。

土に還るだけなんだよっていいながらのぎゃん泣き。するよね。

しかも、よかったね善逸。意識なかったけど。

 

煉獄さんの笑顔。炭治郎は呼吸で止血も出来たことだし、めでたしめでたし…のはずだった。

 

なのに。

上弦の鬼、猗窩座くん登場。

無邪気と狂喜とが混ざったなんとも禍々しい雰囲気を放つ鬼。

私の脳内ではBGMが片翼の天使でイメージ「絶望を、あげようか」のセフィロスだった完全に…。

 

そんで炭治郎は、目の前で起こった全ての物事を、自分のせい(責任)だと思い考え、もっとできることがあると、道を見つけて自分を鼓舞しながら進んでいく感じだからさ。

自分ができる何か方法はと考えを巡らせているその瞬間に、相手から与えられてる無償のものに気づくのは、きっとすごく後なんだろうな。

籠と藁を貰うときに、意地でもお金を叩き渡した炭治郎から察するに、誰かに何かをしてもらうには、自分も同じものを返さないといけない、と何事にも思っているのかも。

 

相手がこういう状況と気持ちでいるんだろうな

っていうのがわからないわけではけしてなくて、むしろ、日常では周りに目を配って、人一倍敏感だろうと思う。

ずれてはいるけど(笑)

 

なんか変なところで、自分が関わった時にかな?誰かに何かをしてもらうってのに(長男的にも?)慣れてないというか。

だって、炭治郎はちゃんと’お願い’ができる子だ。自分のして欲しいことを、相手にちゃんとお願いできるってのは、言わなくてもわかるだろうとかの察してちゃん要素がゼロってことでしょ。

それは裏を返せば、自分の為に他人が自ら動いてくれることは基本的に想定してないってことじゃないのかなと。自分はする子なのに。

「えっ!それ俺にだったの?」とか、第三者に言われて受け取ってた言葉が違うことに気づくとか。

’自分はどうすべきか’を考えすぎてるところに「別に炭治郎に何かをして欲しいとかそういう意味じゃなくて、単に炭治郎が喜んだら嬉しいからやってくれたんじゃん?」的なこと言われて、相手の純粋な好意とか心意気とかをやっと受け取れる、みたいな…なんかいい例が浮かばないんだけども。

あーでも、第三者に言われたとしても、きっと自分が納得のいくタイミングでしか受け入れないかなぁこの愛しい頑固者ちゃんは。

 

 

炭治郎がもっと強かったら、

自分を助けて共に戦えたら、

自分は死ななかったのに、

なんて、煉獄さんが思うわけないだろ。

炭治郎が今生きてることが何より煉獄さんの願いで、想いで、生き様で、それを与えられたことで、きっと彼は誇りを掲げられたんだよ。

そして、炭治郎の中に、煉獄さんの想いと共に燃え続ける炎が灯された事も。

…的なことをいつか誰かが言ってあげないと、自分がただ与えられたと思っているものが、相手が渡したかったものだと、そうしたかったものだったのだと受け取れないし腑に落ちないんだろうと。

自分が誰かにもっとしてあげたい!と思う事は、きっと周りの仲間と家族、禰豆子も、炭治郎にしてあげたい!と思ってることだって早く気づいて。

背負いすぎないで…。

 

 

頭でわかってはいても。

煉獄さんの「気にするな」が本心だとわかっても。

家族を想う煉獄さんの匂いまで、嗅ぎ取っちゃったのかもしれないし。

助けられて、救われて、貰うだけ貰って、俺は…何もできなかった!!!ってなっちゃってるからね。

そもそも「待機命令!」出されちゃってたしね…。

あれ、物凄くときめいた人。はーい。

からの「俺に集中しろ!」猗窩座くんやべぇ。

 

 

本誌で読んでた時、「逃げるな卑怯者!!」って炭治郎が叫び出したときは本当に心臓飛び出るかと思ったよ。

ばかばかホントに戻ってきたらどーすんのよ瞬殺だよきっと!!って。

あの悲痛な叫びも、いつもの長男としての炭治郎なら言わなかったかもしれない。勝ちとか負けとかあんな子供みたいな叫び。子供なんだけどもさ。素の炭治郎だったのかなって。

 

 

「いつだって鬼殺隊は、鬼に有利な夜の闇の中で戦っている」っていう事実は、改めて言われると本当に、そうだよね…!としか言えず。

結果、一緒に泣く。

 

 

普段のわりと長男然とした冷静な炭治郎を見てきた分、どうしちゃったんだ?ってくらいの炭治郎に違和感を抱く人も多いかもねこの辺りのお話。

そして普段、当たり前に自分をコントロールして生きているように見える人のそれを、簡単に’そういう人’だと思っている事に気づくのかも。

善逸も「炭治郎でも落ち込んだりするんだな」って言ってたけどさ…。

だって、自分に言い聞かせたり、奮い立たせたりを自分でしながら、前に進んで行くことを当たり前としてやるって、すごい精神力だよ。

だから、そういう事が普段できる人でも、そうなっちゃうくらいの事だったんだろうと思うともうさぁ。

いつだって、人一倍傷ついて、人一倍自分を叱咤激励してきてたからこそだよねと。

そして、煉獄さんもきっとそういう人だったと。

 

お母様を幼い頃に亡くして、父親はあんなんなってるし、見てほしい、認めてほしい人に肯定されることのないまま、それでも過去のその人達の言葉を芯に、自分を叩いて叩いて立ち上がってきた人。

 

炭治郎には、一瞬、底なしの絶望が見えたのかもしれない。

今の自分のできないことを突きつけられるのは何度もあっただろうけど、遥か、自分の遥か前を歩いている、圧倒的な強者のそこに到達していても、さらに絶望はあるのだと。

道を見せてもらって、鍛錬を積んで、進んでいるという自負もあっただろうところに。

どれだけ、壁が続くのだろうと。

 

 

しかし…あの千寿郎くんは辛すぎた。

 

 

さらに炭治郎を打ちのめしたのが、きっと全く違う家族の在り方。

自分の’家族’ってものへの当たり前と、全く違う関係性、扱い方、自分がもうそれを亡くしてしまっているからこそ、たった一晩でも、本当の兄のように慕ったその人を、当の家族が罵るという事実。

例え’本当の気持ち’がどんな匂いを発していようと、口にする言葉は戻らないのが人の常ってもの。

糞爺なんて語彙があったんだね炭治郎(笑)

 

 

しかし父寿郎は、葬式の時どうしてたんだろう?

耀哉さんとか柱の面々も来ただろうし…しゃあしゃあとその時は、愚息の為に…とか挨拶とかしちゃってたの?変わらず酒飲んで引っ込んでたの?

引っ込んでたんだとしたら、千寿郎くんの負担半端ないじゃないか!

煉獄さんの、猗窩座に対しての「君と俺とでは価値観が違う」って台詞は、どっちが悪いとかいう判断が入るわけでもなく、どこまでも公平な人という所と、このとーちゃんに対して、価値観が違ってしまったと、ずっとそう思わなければ立っていられないような想いをしてたからなんじゃないかと思ったら、ホントどうしてくれるんだよこの糞爺。

子供に甘えるだけ甘えて、亡くしてから泣いたって戻ってこないんだからね!

 

 

 

そして、ここまで一気に書いておいて、本誌の81話に、ワニ先生にやられて。

8巻発売後のすぐの本誌で、冒頭にこれ。

すごすぎない。もうちょっと怖い。

 

杏寿郎の生き様、千寿郎くんの直向きさが、届いたのだといい。

私は基本的に、失ってはじめて気づくっていうのは、その生き方、無意識さに、愚かしいとしか思えないのでこれからがんばってくださいと、それでここからどうしますか?としか言えないのだけど。

全力で生きた、亡くした宝物を自分で侮辱する行為を、自分で許せるまで踏ん張れよ父ちゃん。

炭治郎の全力具合も合間って、煉獄家はやっと家族になれたのだねと、2人になっちゃってからさ…もうもう馬鹿親父。

炭治郎の、強力な後ろ楯となってくれるといい。

槇寿郎さん、瑠火さん、煉獄家のお名前美しいな。

 

 

たんじろ…

血の涙を流しながら戦う子なんです。

少年漫画で、主人公が覚醒したら、「おぉぉぉ!」ってなりそうなのに、はらはらと心配してしまうんだよ鬼滅の刃。

 

 

なんか入り交じりすぎて、どういう気持ちかわからなくなるって現象が本当に起こるんですね…。

 

 

 

※こっからは、なんでも許せる人だけ…※

 

 

8巻、落ち着いてから何度目か読み直してたら…すっごい怒られそうだけど、煉獄母上のメリーさん風味。

あとからじわっとふふふふふ…と笑いがこみ上げてしまって、自分壊れてるのかもしれん。

話と話の間に描かれてるちょっとしたイラストで、母上近づいてくるわけなんだけど(!!!)

 

「もしもし私、瑠火よ。今、○○m手前のあぜ道にいるの」

「もしもし私、瑠火よ。今、貴方の前方○mにいるの」

読み終えて、表紙をめくったら(一番最初に捲ってたから知ってたけど)

「もしもし私、瑠火よ。今、貴方の真後ろにいるの」

 

ははは…

 

最初に表紙捲った時は、あぁ、母上…ともうなんか、その表情も、それを見てる自分もどんな感情なのかわからなくて、とりあえず本編に戻ったんだけどさ。

 

 

ホントなんか私が振り切れて、クランクアップお疲れ様wwみたいな表情に見えてきちゃって。

 

 

何かの折に触れて、ましてや自分の死に際に、認めてもらうみたいにこうして親が出てくるって時点で、成人していてもどんなに強くても、まだ子供の部分が消化しきれていないんだよねって。

これまた絶対怒られそうだけど、今後(…はないんだけど。泣)、現パロとかで、煉獄さんは母上似の女性に惚れちゃう気がするもん。

マザコンと言ってはあれですが、

「うむ!それは母上も好きだった花だ!」

「ありがとう!母上もお気に召してくれそうだ!」

みたいに女性と会話しちゃって少しうふ…?ってなりそうな。

ちょっと恋愛音痴みたいな弱点あってもいーじゃないというか。

 

 

あ、でも煉炭の場合は別ですよ←

余裕綽々の百戦錬磨でお願いします❤

 

はーしんどい愛しい。


テーマ:

※コミックスしか読んでいない方、腐無理な方は、ネタバレ&ちょい腐表現あるので読み進めるのをお控えください。

後悔されてしまうと思います…。

 

週刊少年ジャンプ大人気連載中の和風作品「鬼滅の刃」

 

封神演義以来、もう…何年だ?(笑)

久しぶりにドハマりできてしまった作品。

○十年ぶりに、お絵かきもしたくなった。

 

 

6巻の表紙はしのぶちゃん!

この羽織欲しい…なんなら、バタフライイシスウイングで鬼滅コスで踊るか…。はっ!おっぱいが足りん…。

 

 

 

7巻の表紙は伊之助!

今、本誌ではその容姿が大活躍♡

 

※鬼滅は全部初描きなので色々許してください…!

 

 

登場人物の漢字変換予測はバッチリ鬼滅仕様だぜ!という方は是非お友達になってください。

 

相変わらず毎週心が動かされて愛しくてたまらない鬼滅の刃。

炭治郎をはじめ、誰に焦点が当てられていても、愛おしいってなんなんでしょう。

 

7巻は、一周年の扉絵から、ほっこり始まります。

 

 

そして、頼もしいアニキが登場します…!

優しくてかっこよくて可愛くて強くて…!!!

フクロウに会いに行きたい…。

 

「待ってください!!

そしてどこ見てるんですか!!!」

ほぼ初対面で言っちゃう炭治郎、正直すぎる。

思ったことそのまま言いすぎる(笑)

善逸の時も「どうしてそんなに恥を晒すんだ」って言ってたしね。

 

眠り鬼の魘夢(えんむ)さんが早くも炭治郎に接触してきますよ。

前巻のラストで、無惨様(艶女ver.)に唯一残された下限の鬼です。

なんというか、炭治郎みたいにとことんいい子を描ける人って、無惨様みたいな最高に理不尽な悪役が描けるんですかね。

このDIO様を思い起こさせるようなw

 

もーかまぼこ隊大活躍!

炭治郎も!善逸も!伊之助も!もちろん禰豆子も!!!!

禰豆子かわいすぎてかわいすぎて…。

 

 

鬼滅は…読んでて、炭治郎には、いいなぁ、羨ましいなぁ、っていう気持ちがある。あんな酷い目にあってる子に何を…とも思うけど、失って悔しい、悲しい、互いに愛おしく守りたい存在として想える家族があることに。

 

そう、鬼滅の刃からは、いつも勝手に「家族」っていうテーマを感じてて。

 

今回、魘夢に’過去の幸せだった頃’の家族との夢を見せられる炭治郎の回は、耐え難かったな…。

もうやめてあげてよぅぅ…と泣きすぎたところに善逸と伊之助に笑わせてもらってほんと傍から見たら完全にヤバイ人だよ。
 

その後、家族全員に責められる悪夢も見せられるわけなんだけど、

「言うはずが無いだろうそんなことを

俺の家族が!!!!」

って言いきれるんだよ炭治郎は。

 

炭治郎の家族は、皆でお互いに支えあって助け合って、つつましくも皆仲よくっていう、とても理想的な家族の形。

それは本当にうらやましく、そう在れたらどんなに…と夢を見せてくれていて。

だから、それを失った炭治郎に、こんなにいい子に何故…っていうどうしようもない悲しみと憤りを感じたし、もうひたすら、がんばってーって応援するしかできないのだけど。

 

炭治郎が何週間も姿を見せなくなったら、山の麓の村の人達は、さすがになにかあったかって心配して、絶対に見に行っただろう。

そして在るのは凄惨な痕の残る、家だった建物。

掘られ埋めなおされた不自然な土。

掘り起こす勇気はあったんだろうか。

なんか、屍鬼みたいに、ひたひたと近づいてきて何かが始まってしまった感覚。

三郎爺さんはきっと、身体が今より不自由になっても、炭治郎だけでも生きていると、戻ってきたときには絶対にこの道を通るだろうと、あの家から離れなそう。うぅ…。

 

しかし…鬼になっても大好きなお兄ちゃんだなんてホント…いいなぁぁぁぁ。

 

そんな炭治郎の家族から話は始まるわけで、善逸と伊之助が一緒にいるのは、なんか炭治郎の長男力、家族力に惹かれてるのではなかろうかと。

仲間って、兄弟とも友達ともちょっと違う。

いつの間にか預けあっていて、同じ方向を見据えて一緒に進んでいけるような。

そんな自分の一部を、持っていてくれたんだねって。

それは慰めや支えにもなるだろうし、起爆剤、エンジンのようにもなる。

 

 

それぞれの家族の形。

 

家族の絆にこだわった累くん。(実情は恐怖政治だったけども←更に上がいたけども)

 

自分も含めて全部どうでもいいから、何も自分で決められないという、家族に見放されたカナヲ。

 

煉獄家も象徴とされる一つの家族の形。(ツイッター警備してて皆さんがパパ寿郎とか父寿郎って呼んでるの大好き♡)

 

 

「家族」と同じ言葉でまとめられていようと、人と人の集まりをそうくくって呼んでいるわけで、それぞれの人の在り方と関わり方で、家族の形は変わるんだけども。

これは父親の役目、母親の役目、と役割分担をして、子供達にその背中を見せて生活をしていく中で、例えば子供達にとって、'父親'という人に対して、'愛する妻を亡くした男の人'、という見方ができるのは先の話だろうし。

 

子供はいつだって、親に甘えたいし、認められたいし、愛されたいし、褒められたいんだろう。

そうして、次は、心を交わすパートナーを見つけて、自分が親になっていく。

親になったって、誰かに甘えたいし、認められたいし、愛されたいし、褒められたいのはきっと変わらなくて。

それを子供に求める人も事実としているよね。

 

煉獄さんみたいに、信念を持って自分を全うしたような人だって、最期にはお母さんに笑って認めてほしいと願い、残される家族の幸せを願った。

 

でもきっと、柱達だってせいぜい20代とかよねアレ…。

そりゃそうだわ…。

 

 

煉獄さんは今回7巻で「こんばんは煉獄さん」でまた「うまいうまい!」でがっつり心をさらって行ってくださった。

こんばんは煉獄さん…!!って大泣きしてしまった同志はたくさんいるはず。

全く、本当に、よもやよもやな時の流れで…。

70話冒頭でなんか頭真っ白になった。


 

 

そこへいくと、少年少女、青年達ががんばってるのに、あそこの37才ときたら…(大好きですが、手負いの少年を朝まで追いかけるとかやめてあげてまじで!笑)

30代後半男子が、どうしようもなくてうける。愈史郎も大好きだけどね。

でも、あの37才のおかげで、毎週紙面に向かって「がんばって炭治郎…!」とか、「もうやめてあげて!」とか言ってる私でも、あれよりましかと励まされています←

 

 

…とかなんとか、煉獄アニキが逝かれた黎明の空を見ながら記事をしたためいたり。

 

自分を信じると言ってくれた、信頼を、背中を、見せてくれたアニキを見送ることになって、また大きなものを背負っても、自分で自分を鼓舞してずっと頑張っていくしかない炭治郎。

ちょっとうるさい最高な仲間がいて、笑えてて本当によかったねぇ。

 

 

カナヲが炭治郎を抱きしめてあげられるようになるのはきっともっと先だろうし、それまでは誰が炭治郎を抱きしめてあげられるの…!

ってことで、

激甘の煉炭ください←

 

 

あーっと、まぁそんなわけで、本誌70話あたりから新たな展開に。

その週は女装フラグか?!と私のツイッターTLがざわざわしてました(笑)

私は読むのがすごく遅れたもんで、なになに?その楽しい展開??とちょっと遅れてうふふってなりました。

次の舞台は遊郭ですって!

伊之助のきれいなお顔が役に立つときが…!?

禰豆子やカナヲのドレスアップ…!♡♡

などなど想像力が膨らむ膨らむ。

 

そして酷い化粧を施されて(笑)、遊郭に潜入するかまぼこ隊。

でもそれぞれ可愛い。ずるい。

善逸描けなかった。

 

あ、しかもピアスの模様、日の出の太陽みたいなの描くの忘れてる。

 

お久しぶりに登場のマイケル無惨様と性悪花魁の堕姫ちゃん。

 

 
唇がうまく描けん…消ゴムの痕が酷すぎる…紙べこべこ
 
 

そして急に白熱する宇善!!!!

宇善セット本誌で早く見たい!!!

ヒーロー登場はピンチギリギリで…!的にがんばった善逸の前に颯爽と出てきてほしいです宇髄さん!

「なかなか派手に踏ん張ったじゃねーか」って涼しいお顔で。

やっぱり顔面偏差値高値は正義なのか…。

 

それはそれとして嫁ちゃん3人をちゃんと無事な姿で見れる日が来ることを祈る…。

 

なんもまとまらないけど、鬼滅初描きできたのでちょと満足。

10月過ぎたら落ち着いてお絵描きしたい…デジ絵にも手を出したい…!!

あーもう。

ずっとジャンプ読んでてよかったーぁ。

 

ハンター×ハンターも復活してることですしね♡

 

杏寿郎さんは永遠。

 

 

No 漫画 No Life

~艶~


テーマ:

お金、貨幣ってもんが、皆が価値のあるもんだと扱っている(信用)から、成り立っている社会だけど、もし、物々交換しかできなくなったら、自分は何を差し出せるのだろう。

 

ふと思いまして。

 

お店で接客していて、嫌なお客さんに当たったりした時、じゃあコイツは、お金以外の何かでこのサービスに対しての対価を払えるのか?

 

誰かにとてつもない好意をいただけた時、自分は、お金を払うという事以外に、この人に何をしてあげられるのだろう?

 

とかとか。

 

どうですかね。

そして、自分の魅力ってのは、自分ではなかなか挙げられないもので。

誰かに言ってもらえて初めて、私のその行(口)動は、(その人にとって)価値のあるものだったのか…と、思えたりする。

 

持って生まれたその身体の造形。

髪、目、鼻、口、声、肌、手足、ほくろさえも、周りの人からみたら素敵な魅力かもしれない。

 

そして気質。

話しかければ、いつでも、嫌な顔一つせずに話を聴いてくれたり。

自分から話しかけるのに引け目を感じている時に、明るく話しかけてくれたり。

いつも冷静沈着に、感情にとらわれずに物事を受け止めてくれたり。

自分より先に悲しんでくれる、怒ってくれる、そう同調してくれたり。

あとその笑顔とか。

 

さらにスキル。

表現する方法は無限。歌、絵、ものを創る、踊り、楽器、文章…etc

身体を鍛える、呼吸、武道、治療…

専門的な知識、語学なんか、それは便利な道具へとなって人の役に立つかもしれない。

誰かの生活にそっと役に立つ技術、ヘアカット、生活の介助、修理、料理…

 

自分でも、いくつか挙げられるものありそうね。

 

まだ利用はしていませんが、スキルのトレードをできるアプリなんてのもあるようです!

「デキルトレード」

http://www.itn.co.jp/?p=3657

 

 

自分の、周りの人の魅力をたくさん言えるかしら?

言えるのだとしたら、その周りの人達に是非、直接伝えてあげてください。

浮かばないのだとしたら、きっと探していないのだという事。

人は、探しているものしか見つけない。

自分の焦点が変わると、世界の色が変わる。

http://ameblo.jp/en-belly/entry-12219972728.html

 

そうして伝えたら、もしかしたら、相手も、自分のイイトコ見つけてくれるかもしれないね。

そうだといいなぁ。

 

 

ゲームばっかりやって妄想ばっかりしてるこの脳内だって、絵とか文章で吐き出したら、誰かと繋がれるかもしれない(笑)

ツイッターで、毎週月曜にジャンプ本誌で連載中の私の今イチオシの漫画、「鬼滅の刃」について、たくさんの愛のあるネタバレツイートが溢れるのを観るのは幸せだもん(笑)

頭の中だけに留めないで、シェアしてくれてありがとう!!ってホント思う。

激しく同意な言葉達ばっかり。

 

自分の頭の中だけの出来事だって、もしかしたら表現してみた時、誰かの心に届くのかも。

 

温めて腐らないうちに、誰かに触れてもらいたいものです。

 

No 妄想 No Life

~艶~


テーマ:

さて、「みんなの部屋」という、そこを訪れると、何かしらのキャラが挨拶をしてくれて、他のキャラ同士が他愛無い会話をしてるところを様子見できたり、各キャラの情報なんかを確認できる…というシステムがありまして。

キャラがその部屋を一周したりするので、現在の職種の衣装も、「へー後ろ、こうなってんだー」みたいに観察する事が出来ます。

 

衣装ね…これ、CC(クラスチェンジ)した瞬間に吹いたやつとか、後ろ姿にびっくりしたとか、ありませんか。

私はびっくりしましたよ。

そんな恰好で馬の上に乗ってたら、なんか痛いんじゃないの大丈夫なの?????みたいな(笑)

 

たまたまマイユニ(女)をダークナイトにしててみんなの部屋に行ったら…、後ろ、スカートじゃなかったのーーーー???

ななななんで?

いやいや…むしろ長ズボン履こうよ!っていう。

繋ぎなの?ブルマなの?ハイレグ気味ですけど??

 

…っていうおしりにびっくりした。

 

後によくよく他の兵種も観てたら、ドラゴンナイトとかファルコンナイトもそうっぽい??

おしり痛くなるんじゃない…。

 

 

次いで、男性兵種のバーサーカー。

だから防御力低いんだよっ!!…っていう半裸族(笑)

もう…アズールもジェロームも脱がそうっと♡

 

 

 

こほん。

そんな衣装の事はとりあえず置いておいて、みんなの部屋での、みんなの挨拶をまとめました!(マイユニ♀)

部屋に入った時に、画面下に出て来てくれるあの会話です。

朝、昼、夜、深夜の各4パターン。

 

※みんなの部屋の様子見にも登場する時がありますが、キラキラマスに恋人同士や夫婦同士で待機した場合の会話集はこちらで紹介されています↓

http://www2.pegasusknight.com/wiki/fe/index.php?%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0%20%E8%A6%9A%E9%86%92%2F%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E9%9B%86%2F%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%83%BB%E8%A6%AA%E5%AD%90%E4%BC%9A%E8%A9%B1

 

 

 

 

ちっちゃ!!!

これ…拡大とかで見れるのかな????

上手にUPする方法がわからないのでどなたか教えてください…。

 

 

カラムとの夫婦会話が空白なのは、嫌いすぎてやる気が起きなかったからです!(カラム好きな方いらしたら大変申し訳ありません!)

コメント等いただければ追記します。

 

こうしてみると…夫婦会話で嬉しいのは、やはりダントツでアズールでした。

自分の事だけベラベラ喋られるのが苦痛なので(気持ちを話すとかではなく状態とか)、どうだった?とか、素直に会いたかったんだって言われるのは、なんとも嬉しい…。

2週目は、毎日癒されてました確かに。

次いで、何気にギャンレル、パリスという感じ。

 

そうだと思ったけど、ソールとかガイアとか酷いw

 

あと夜の会話、ほとんどの人が「疲れた」とかなので、こっちも疲れた。

 

マイユニ(男)バージョンの各夫婦会話のほうは、ちょっとやる気力が残るかわからないので、教えていただけると嬉しいです~!

 

 


テーマ:

さて、結局私が3週目のカップリングをどうしたのか…

世間のエムブレマーの皆さんはどうなのか…

まとめてみました。

 

世間のカップリング考察は以下のサイトをご覧くださいまし。

https://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds/pages/336.html

↑全体的に網羅。

 

http://ildcat.blog.jp/archives/37493926.html

↑さくっと無駄なくまぁこの一択でしょうという。

悩むなら、これにしたら間違いないんじゃないかなという感じ。

 

http://chirimenzeyo.webcrow.jp/fire_emblem/13_kakusei/coupling_kousatsu/_top.html

↑母親になる各女性キャラとその子供を顔イラスト付きでページ分けして書いてくださってるので、キャラ愛の強い方はこうした場合は…の想像がしやすくて素敵なサイトです。

すっっごく参考にさせていただきました。

ジェロームのページだけ、息子の名前がロランってなってるのはご愛嬌。

金髪セレナが見たかったんだけど…!!!

 

http://gachi.nomaki.jp/

最も強き者のDLCをクリアしたい!という方は是非ご参考に。

 

大体まとめると

 

クロム×マイユニorスミア

リズ×リヒト

オリヴィエ×リベラ

ソワレ×ドニ

マリアベル×グレゴ

スミア×ヘンリー

サーリャ×ガイア

ミリエル×カラム

ティアモ×ロンクー

ベルベット×フレデリク

セルジュ×ソール

ノノ×ヴェイク

 

このあたりを皆さんベストとしてカップリングしている模様。

疾風迅雷を無駄なく配布(笑)して、かつ武器節約もかな?

迷ったらこれにしたらよいと思います。

マーカー部分だけでも押さえておけば(逆でもいいけどあんまりオススメではない)、あとはそれなりに自由でもノーマルならなんでもクリアはできますしね。

ノワールはお菓子作ってウードに食べさせてるし、サーリャ×ガイアはデフォルトなのではと思うほど自然(笑)

 

私はノーマルカジュアルですし、DLC(とうとう手を出しました!w)は絶望の未来が救えればいいという程度なので、最強の子供を!とか考えすぎず、まぁ「すごい使えないな!」っていう残念な感じにはならないように、かつ支援会話重視でカップリング決めました。

 

どんだけやれば気が済むのかわかりませんねこういう選択肢がたくさんあるゲームは…。

聖剣伝説3も全部の主人公で全通り組み合わせやりましたよ…。

 

結局

クロム×スミア

リズ×リヒト

オリヴィエ×リベラ

ソワレ×ドニ

※マリアベル×ロンクー

サーリャ×ガイア

※ミリエル×ヴィオール

※ティアモ×ソール

ベルベット×フレデリク

※セルジュ×ヘンリー

ノノ×ヴェイク

マイユニ×♡

 

…と、王道はほぼ崩さずに、わりと※自由選択肢がきくところを完全に好みで。

 

・クロム×スミア

オープニングでのデフォルト感から、そのまま。

 

・リズ×リヒト

ちび夫婦(しかし子作りは早かったね~w)

 

・オリヴィエ×リベラ

大好き。

勝手に、初めて二人で迎える朝を想像してデレデレしてる。

「おはようございますオリヴィエさん(にっこり)」

「おはようございます…あの…そんな…その…、み、見ないでくださ~い…(布団かぶる)」

「まったく…貴女という人は…煽るのがお上手ですね(布団めくる)」

「えぇっ?きゃっ…だ、だめ…は、はずかしいです…」

「私はこれでも男なので…そのように可愛い態度をとられては」

とかなんとか♡♡♡♡♡(すいません)

ずっとこんな感じでラブラブしてて、孤児院の子達とか、その内ちびアズールの乱入とかで慌てるオリヴィエ可愛すぎやしませんか。

勿論、最初に花嫁にしたのは彼女ですが何か。

オリヴィエのセリフが全部えっちな感じにしか聞こえないのは私だけ?

 

※・マリアベル×ロンクー

このお二人だと、ブレディが防御ペラペラになっちゃうけど、限界突破させてあげる!

支援Sでもまだ触れられないロンクーが可愛すぎて。女嫌いが手繋いで指輪買いに行くってよ!萌え死ぬ。(そして絶望の未来でそんな事をペラペラ息子に喋っちゃうロンクー愛おしすぎる)

こんな感じでマリアベルがずっとリードしていくのかと思いきや、きっとその内大胆になると信じているぞロンクー!

武器節約の為のグレゴなんか嫌です。

冷静になってマリアベル。そいつが夫として自分の屋敷に来るんだよ??無理無理。それをするならフレデ肉さんで。

あれ?ロンクーにはついてフェリアに嫁いでいたような。

 

・サーリャ×ガイア

美人でかわいいって面と向かって相手に言える時点でガイアはもう勝ち組なんですが、この戦時中にしたってどうしようもない盗賊稼業っつー設定なので、後々平和になってもそれを許してくれる相手は…ってなったらサーリャは適任でしたね。

軍で一番スタイルのいいというサーリャをゲットだぜ~!

後のガイアとグレゴあたりの会話がゲスいんだろうなと勝手に。

サーリャはサーリャで、夫がいようとなんだろうとマイユニらぶだろうしな。うちは女ですが…。

 

※・ミリエル×ヴィオール

カラムは2週目でやったし、エンディングのカラムの扱い最低だし、存在感ないんですアピールが鬱陶しすぎてカラムは却下。

そんだけ主張しといて存在感ないわけないだろ。うぜぇぇぇぇぇ。

…なもんで、カラムは絶対に結婚させん!と決めてたので、個人的にキャラが好きなヴィオールを。

お馬鹿でフェミニストで頭が切れて、体術もそこそこだなんて。好き。

占いで二人の運命を決めてしまったかと思いきや真心ですか…。

何より、面と向かって愛していると言えるヴィオールに万歳。

ロランはノワールとくっつけて変態さんにしようかしら♡

まぁ、ヴィオールは軍内なんぞで適当に誰かとくっつくとかそういうタイプではないとも思うのだけどね。貴族的に。

 

※・ティアモ×ソール

ティアモは、なるべく大事に大事に扱ってくれる人とくっつけたかった。

不毛な片想いとその完璧主義の性格で、「あたしなんか…」って言わないように。ゆるゆる極上の羽根布団。

ソールにしたのは、合奏のシーンが好きってのもある。

人はただ生きるという事が難しいのかもしれない。戦時中であっても、音楽を奏でて、絵を描くのだ…とかね。暗号なり記録なりの側面はあるかもだけど。

リベラもよかったんだけどねぇ。じゃあよっかかります!みたいなのはちょっと。

この夫婦でなんであんなツンデレが生まれるんですかね。

 

・ベルベット×フレデリク

えいっ!って抱き付いちゃうベルベット可愛い。

声も体もうさ耳も好みの女性です。

フレデリクはまぁ安全パイ。

個人的には、ヴィオールとくっつけたかったんですけどね。

あの二人は大人な感じでよい。

ベル×ヴィオールとミリエル×フレデでもよかったなー…と今更。

 

※・セルジュ×ヘンリー

セルジュは、ちょっとぐいっと自分の空間に入って来られないと「私も本当は…」って言えないっぽいから、ヘンリーみたいにさらっと「え~もう恋人みたいなものなんじゃない~?」って言える(良くも悪くも)純粋で素直な人って救いだよねっていう。

こういう人に、「大好き~」って言われたら、信じることができるというか。ヴィオールをあれだけかわしてきたスルースキル持ちですからね。

子供(ジェローム)の能力的にも、魔道士系なのに力を下げないし。

しかし、完全に夫婦揃って、のろいパワータイプになってしまったが。

リベラとの支援会話で恋煩っちゃってたのは、申し訳ないけどウケたw


 

そしてそして…

・マイユニ×…ジェローム♡

そんなわけで一番悩んだのは、マイユニの夫にしたかった彼のご両親(笑)

多くをわざわざ言葉にしないけど、その愛情は確かに!みたいな無愛想でクールを装いつつ、熱いタイプ…好きなんです。

でも、そういうタイプが、ちゃんと口にしてくれる言葉は嬉しいわけなんですよ。

なので、’みんなの部屋’の挨拶が正直不服です(笑)

もうちょっとデレください…。

2週目がアズールだったのも大分大きく影響あります…うー…。

アズールの何気ない挨拶に、とても癒されてたんだと気付きました(失って初めて、的な。笑)

相手を笑顔にしたい、喜ばせたいっていう気持ちからくる言葉は、とても嬉しい心地のいい言葉だったんだね。

ジェロームはねぇ…ってかこれ、クロムとほぼ同じじゃん。

個人的に、「おかえり」じゃなくて「よく戻ったな」とか「…無事か」とか言って欲しかった。

 

でも、想像(妄想)するに面白い。

 

実際、親子会話でこんなんがあるんですが(端折ってます)↓

マーク「父さん!」

ジェ「…私がお前の父親、か。

過去には干渉せず過ごそうと思っていたのにまさかこんなことになるとは…」

 

妄想↓

きっとマークが現れた時に

セルジュ「あらあら…息子に会えたと思ったら、孫にまで会えちゃうなんて」

ジェ「…」

ヘンリー「あはは~家族が増えて嬉しいよ~」

ジェ「…」

ミネルヴァ「パォーン」マイユニ「(*^_^*)」

ジェ「(…可愛い)」

グレゴ「おーぅやるじゃねぇか(右肩掴む)」

ガイア「どんな甘い言葉を囁いたのか教えてくれよ(左肩掴む)」

バジーリオ「たいしたもんだ。若いねぇ(一升瓶どん)」

ジェ「(あぁ…なんでこんなことに…!!)」

 

 

そんな感じでうちの子達はやっていくのです。

でも、これを書いちゃった今は、ベルベットとミリエルの相手を取り換えたいです。←

 

 

 

因みに、今は

勝手に支援会話の好みランキング~!

を行ってます。長くなったので別ページへ。

→準備中

 

 

あと、みんなの部屋の全メンバー会話も編集したい…。

 

今の記録データが、

クロム以外親世代カンスト全相互S支援会話手前

オールカンストマイユニと子世代以降全てのS支援会話手前

限界突破カンスト現行データ用

中断が、

クロムとオリヴィエ以外の嫁セレクト可の10章クリア前

 

なので、やろうと思えばできるのである。

が、睡眠時間が足りないのである。

 

ではまた。

 

No Game No Life

~艶~


テーマ:

CC(クラスチェンジ)…悩むよねー。

いずれ全部やるしって思うなら、どれでもいいから片っ端からなっていけばいいんだろうけど、すげー時間と労力がいるじゃない…。

単にステ上げるだけならアイテム使えるけど。

パリス並みの面がいつでもあればいいのに。

DLCにはあるの??

 

職種について書こうと思ったのは、ダークナイトの女子衣装に度肝を抜かれたからで、それだけ言いたかっただけなんだけどね(笑)

衣装についてかよっていうw

衣装についてはまた別記事にしようかな。

 

まずはスキルですかね。

そもそも、なんでクラスチェンジするのかって、その兵種でしか覚えない特別なスキルを身に着けたいから。

 

多分、プルフ2種類と時間とかを効率よくやるなら、まず

1、最終的になりたい職種と欲しいスキル5つを各キャラ決める(5つしか装備して出撃できない)

2、できたら欲しいスキルも挙げておく

3、スキル獲得の順番を決める

上記を考えておかないと、えらい時間と労力がいる。

 

何も考えずに100時間とかぶっこんで、結局やり直してるからね私。

トリックスターなってから「あ、鍵明け欲しいー」つって盗賊になっちゃって、何やってんだ私はー!ってソシアルナイトとかアーマーナイト経由でなりたかったパラディンとかジェネラルで盾2つ取りに…とか。

無駄過ぎる時間を…!

マイユニはあっという間にカンストするわそりゃ。

 

そもそもノーマルカジュアルでやってんのにそんなに育てる必要ないだろって感じなんだけどね。

絶望の未来を救いたい欲が少しばかり…!!

※まだDLC(ダウンロードコンテンツ:課金マップ)には手出してません。

 

特に最強のダウンロードのマップに挑もう!(課金)という気がないのであれば、ストーリー上このゲームをクリアするだけなら、上級職になって、1回くらい見た目が好きな職種になるだけでも全然クリアはできるしね。

 

https://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds/pages/23.html

各キャラの育成例含めクラスチェンジまとめてくれてるよ↑

 

http://ptnwiki.com/fek/heishu.shtml

各職種の覚えるスキルや特徴なんかをまとめてくれてるよ↑

 

 

個人的なスキルの優先順位

 

☆疾風迅雷(ダークペガサス:Pナイトになれる女性限定スキル)

↑これはとりあえず最優先。敵撃破後、再行動できる!!!

 

次いで…

☆回復するやつ(戦うついで、倒した後、自ターン直後)

☆防御するやつ(相手の攻撃軽減とか)

☆特殊攻撃するやつ(ダメージ増し、受けた分仕返しとか、複数回攻撃)

☆能力アップするやつ(力+5とかとか)

☆デュアルアタックとか補助補正するやつ

私は基本どんなゲームも防御重視。デバフしっかり型で時間がかかるタイプ。

 

あと、強い敵と戦いに行くなら(課金)

☆武器節約(傭兵)

重要らしいですよ。強くて貴重な武器使いたい放題。(幸運値で決定)

ノーマルカジュアルの平常クリアは最終的に青銅で行けちゃうけど。

 

 

具体的なスキル[スキル名(覚えるor使える職種)]

発動が何%とかどんだけ回復するとか、効果の詳細は上記サイトとかでどうぞ。

一応、回復が多いとか発動%が高いとか使えそうなおすすめ順で書いてはいます。

 

☆回復するやつ

・攻撃のついでに回復できる

太陽(勇者)

天空(クロムとその子供(女)達限定)

※武器で、リザイアやインバースの暗闇(ダークマージ系)

・自分のターンで倒した後に回復

生命吸収(ダークナイト:50%)

・自分のターンになった時に回復

回復(バトルモンク・バトルシスター:30%)

リフレッシュ(Pナイト:20%)

※武器で聖なる~を装備してると10回復とかもあるはある

 

☆防御するやつ

・~殺し:決まった武器からの攻撃の際、命中と回避+50

槍殺し(グリフォンナイト)

斧殺し(勇者)

剣殺し(ドラゴンマスター)

魔殺し(ソーサラー)

弓殺し(ボウナイト)

・盾:特定の武器攻撃からのダメージ半減

聖盾(パラディン)弓、魔法

大盾(ジェネラル)剣、槍、斧

 

☆特殊攻撃するやつ

華炎(神軍師:マイユニとその子供限定)

月光(グレートナイト)

復讐(ソーサラー)

流星(ソードマスター)

※カウンター(ウォーリア)

※滅殺(アサシン)

※下2つは、DLCでは通用しない敵がいるそうな。無効化されるんだって。

 

☆能力アップするやつ(力+5とかとか)

・~の達人:それぞれの武器を装備している時に、攻撃力+5

剣の達人(ソードマスター)

斧の達人(バーサーカー)※男性限定

槍の達人(ファルコンナイト)※女性限定

弓の達人(スナイパー)

魔の達人(賢者)

とかとか…

 

補正とか補助とかデュアルのやつは調べてどうぞお好みで。

私はあんまよくわかんない。

そこまで強い敵と戦ってないから、計算してデュアルアタック当然で敵を倒す!までは実感わかなくて…偶然助けてくれたらありがとう!くらいの感覚なのよね。

 

そして、本人だけなら使わないかもなスキルも、子供にあげたい!と思うと、わざわざ取りに行っちゃう親心…とかね。

親が覚えたスキルは、子供に各1つずつだけ継承できるシステムなので、本来、男性は覚えられないスキルを女親から渡せたり、逆もあるわけなのだ。

 

なんで、最初にカップリング決めからやると、なおスムーズかも。

それが決まらなくて(3週目)、次々と親世代をカンストさせてしまっている…どうしたもんかね。

 

キャラの好き嫌いと、使えるとかが噛みあわないんだもん…。

カラムとフレデリクとグレゴがどうにもこうにも…。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス