名前のわからないかわいい刺繍 | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

「ずっと前にクロスステッチを習っていて

ずっとやっていなかったのだけれどまたはじめたいんです・・・。」

 

という方が教室に見学にいらしてくださいました。

以前に刺しかけの作品をお持ちくださったのですが・・・

ワタシこれ、なんていう手法なのかわからない、はじめてのものでした。

 

「先生はヨーロッパで習ったクロスステッチと仰っていたと思うんです~。」

 

とのことですが、とにかくかわいい!!

その先生のデザインなのでここに載せることはできませんが

本当にかわいいデザインだしステッチだし。

 

写真を撮らせていただき、以前のことを思い出すところからはじめることに。

そのままってわけにはいかないので、色もステッチもアレンジして

昭和レトロっぽさは残しつつワタシは少々に大人な色合いでワンモチーフ刺しました。

生徒さんにはお好みの色合いで刺していただこう。

 

なんか子供のころ親がアミアミしていたかぎ針編みのモチーフ繋ぎみたいです。

 

なので、ここから帯状に展開して、ポーチやテーブルセンターなどを

作っていただこうかな・・・。

 

バリエーションのかわいいステッチもいっぱいなので

いろんなモチーフいっぱい作れそう・・・楽しみ~。

 

新しい生徒さんに出会えると、新しいステッチにも出会えるね。

めっちゃ楽しい~!!

 

 

 

 

****************************

東京神田で刺しゅう、手織りの教室をしています。

個人指導の予約制、チケット制の通いやすい教室です。

刺しゅうを楽しむコースはもちろん、資格取得コースのご指導もしています。

師範が指導しますので講師資格まで取得いただけます。

詳しい内容はこちらをご覧ください。→

****************************

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング
 
HPもあります。→