【絶品のフレンチ@ソルビエ】

先日、妙高高原にある赤倉観光ホテルに一泊してきました♪

 

その本館にあるメインダイニングが

 

今回、ディナーを頂いた「ソルビエ」というレストラン。

https://tabelog.com/niigata/A1503/A150303/15002413/

 

コース料理を堪能しましたが、まずは一番印象に残った一皿から↓

 

前菜として登場した

 

「トウモロコシのムース 甘海老のマリネ ホワイトバルサミコソース」

 

トウモロコシのムースが、素材の甘さを存分に感じられてよかったです♪

 

甘海老もぷりぷりで新鮮!

 

バルサミコソースもクセのない、さっぱり系で、とても食べやすい。

 

 

それでは、順に料理をご紹介していきます♪

 

まずはビールで乾杯♪

 

このビールも、サッポロの生ビールですが、泡のバランスやグラスの冷え具合が最高でした!

 

 
メニュー↓
 
 
かぼちゃのムース 生ハム添え
 
先ほどのトウモロコシのムースもそうですが、素材の良さを引き出すのが上手いですね。
 
生ハムの塩気に合わせた、かぼちゃのやや抑えぎみの味付けが、バランスが取れていて良かったです。
 
 
パン
 
 
枝豆とコンソメジュレの冷製スープ
 
まずは、この見た目にびっくり!
 
 
スープの温度を冷たく保つため、下の器には氷が!
 
その中に、色鮮やかなアジサイの花びらが入っており、とても美しい姿です。
 
スープの味は、こちらも文句なし。
 
枝豆をここまで上品に食べられるものかと、感嘆の声を上げるスープ。
 
味は濃くないのに、しっかりと記憶に残る枝豆の味わい。
 
嫌なざらつきもなく、スッキリとしています。
 
 
続いてお魚料理
 
日本海産甘鯛のポワレ 夏野菜のサンタフェソース
 
爽やかな夏野菜のソースで、衣までおいしく食べられる一品。
 
 
再びパン
 
今度は、くるみとブドウのパンを1つずつ。
 
 
ここで、次のお肉料理に備えて赤ワインを発注です!
 
 
お口直しのシャーベット
 
すっきりしました!
 
 
そして、お待ちかねの黒毛和牛牛フィレ肉のソテー
 
食べ方は2通り
 
①フォアグラバター
②地中海フレークソルトと黒胡椒
 
フォアグラバターなるものは、初めてでした。
 
個人的には、②の塩・胡椒をつけて食べるのがお肉の味をしっかり感じられてよかったです。
 
 
デザート
 
旬の桃のコンポートを温かいフィナンシェとバニラアイスとともに
 
温かい状態のフィナンシェを食べるという経験は初めてだったので、よかったです。
 
冷たいバニラアイスともよくマッチしていました。
 
桃も甘すぎず、上品でした。
 
 
最後は紅茶で〆。
 
この紅茶も、とてもおいしかったです。
 
翌朝も飲みました♪
 
 
おまけの焼菓子
 
幸せな気分になりました。
 
 
このコース料理で、1人12,000円ほど。
 
値段相応の素晴らしい料理の数々に、大変満足しました♪
 
年に1回くらいはこういう贅沢をしたいものです。
 
この料理を食べるために、赤倉観光ホテルに泊まりに行くのも悪くないです。
 
ちなみに、このホテルは温泉も最高です。
 
サウナもあり、私は、2回温泉に入りました♪
 

 

ランキングに参加してます。

↓更新の励みになります!
応援クリックお願いします!


 
 follow us in feedly

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

過去の記事もエリア別に分類してありますので、ぜひご覧ください(^-^)/


■本郷三丁目

http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10084678480.html

■御茶ノ水
http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10090312167.html

■神保町
http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10093471011.html

■新宿
http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10084686143.html

■恵比寿
http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10085222605.html

■国分寺
http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10084865507.html

■吉祥寺
http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10084678516.html

■飯田橋
http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10088966505.html

■神楽坂
http://ameblo.jp/emusan8/themeentrylist-10084678533.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★