テーマ:

 

これ、なんだと思いますか?

名古屋土産の小倉バター(瓶詰)です。

 

 

 

名古屋の朝と言えば、

モーニングサービスですが、

定番の「小倉トースト」

それを簡単にご家庭で味わえる

瓶詰です。

 

 

 

 

名古屋土産にお渡しすると

ウケるようですよ。爆  笑

 

 

 

食べた人みなさんに好評です。

私はアピタで買いました。

WEBでも売っているようです。

http://www.kojimajam.jp/category/2/

 

 

 

 

帰省シーズンに皆さんは故郷のかた

何を持って行きますか?

 

 

 

名古屋駅には、いろんなご当地みやげが

あります。

 

image

 

これ、前回参加したブログセミナーの

参加者が持参したお土産です。

 

 

 

名古屋から来た人が、6名おりまして

だから、半分は名古屋土産なんです。

 

 

 

その時思ったのは、

名古屋土産の小倉トースト味の

商品が多い!ということ。

 

 

 

 

名古屋駅で売っている商品の

お菓子類では、ダントツの多さです。

こんな調査もありました。

 

 

名古屋のお土産最前線!!24商品を買って食べて評価してみた。↓↓↓↓

https://jouhou.nagoya/nagoya-miyage-matome/

 

 

 

ここでは、24品中3品が小倉トースト

味ですから、そのキワモノ感が

他地域の方には驚きなんでしょうね。

 

 

 

 

 

私にとっては、小倉トーストは

思い出深い食べ物です。

 

 

 

2年前に亡くなった父の大好物で

初めて小倉トースト食べたときの

その衝撃のおいしさを、

生前何度も話してくれました。

 

 

 

家で食べるときは、トーストに

バターをたっぷり塗って、

その上に、小倉あんを!

 

 

敷島パン(いまのパスコ)には、

子どものころから小倉ネオマーガリンという

ロールパンもあり、全国各地で

食べられている

信じて疑いませんでした。

 

 

 

小倉ネオマーガリンロール開発秘話

https://www.pasconet.co.jp/products/295/

 

 

 

 

お盆って、こうやって亡くなった人を

思い出す大切な時期ですね。

 

 

 

中国でも同じですよ。

私は、2001年から2007年まで

中国無錫市に工場を持っていましたが

2001年に工場長が急逝

 

 

 

そのあとは、息子さんと奥さんが

あとを継ぎましたが、折に触れ

「お父さんが生きていたころは」

などと話していました。

 

 

 

日本のお盆のように

仏教行事はないので、ときどき

思い出すのが供養のようですね。

 

 

 

中国人の習慣は

違うこともおおいですが、

同じこともあるので、

理解していきたいですね。

 

 

 

それでは、再見!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

江村典子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。