こんばんわ GWも終わって 元のペースに戻りましたか?

 

5月病とか世間では言われていますが、私には経験が無いので

 

わかりませんが・・・ 

 

この世に未練が無いって、ちょっと寂しいとか悲しいとか感じます。

 

未練が無いのではなく、居場所が無いのか?

 

いや、何かに追い込まれて 逃げ出したい気持ちなのか?

 

楽になりたいって事なのか?

 

人それぞれの、お立場があると思いますので、軽々しく

 

故人に向かって、あーだこーだ言うのは、違う気がします。

 

私もこの世に未練があるか?と言えば、どちらかと言うと無いが近いかも

 

しれません。 それは、何かを成し遂げようとか、溺愛する様な対象が存在するとか

 

何か思い残す案件があるか?と言えば、無いのです。残念ながら。

 

だから、明日この世がなくなったとしても、それはそれで運命だのだと

 

受け入れる準備は出来ている感じでしょうか?

 

自死する方は、そんな軽微な状況ではなく、もっと苦しいか、もっと無になっているか?

 

どうなんでしょうか? 自分が存在していないと誰かが困るとか、生活出来ないなど

 

理由があれば、出来るだけ努力はしますが、やはり、世間から必要とされない悲しみが

 

生きる気力を削ぐ感じがします。

 

私の場合は、還暦も過ぎて、子供も成人し、ある程度自立しているので

 

役目を終えた感じはしています。

 

武漢肺炎が起こってから、世の中の空気が、ガラリと変わり、妙な感じの世界になり

 

遠い国での戦争で、世界の情勢が不安定になり、経済も緩やかに動き出し、

 

日本の地下では、何事か動きがあったり・・・

 

そもそも、この国の政治システムの老朽化をかたくなに守っているのが

 

非常に残念です。昔から、国のやる事業は、どんぶり勘定で、出来が悪い。

 

商売も国営企業が破綻し、民営化しているのは、やはりスキルが低いのか?

 

過去の判例を逸脱するのは、悪であるという習慣が存在するから?

 

少なくとも、国民に優しくない、日本国民は強いから甘えても大丈夫だという

 

思い込み。そして、その政治組織にまんまと騙されて投票してしまう哀れな国民

 

特に地方の組織。組織票は、民意ではないとかねてから申し上げてきたのは

 

間違いではないと今でも思っている。

 

こんな世の中に、未練なんか微塵もありません。素晴らしい世の中だなんて

 

一度も思ったことが無い。少し一生懸命働いた報酬を、大手を振って巻き上げる税金

 

幾重にも重なって、税に税を重ねて、奪い去る。確かに、国防、防犯、災害救助、救急、消防

 

それらにかかる経費を国民が負担するのは、わかっているけど、その取り方が

 

納得できないわけで、これは古いシステムに上書き上書きをしてきた、悪しき習慣が

 

招いたものだろう。そんな中でもがく国民。9条さえあれば 平和と訴える信じられない方々

 

自分と違うソースはいらない。そんなに嫌なら、去れば?と重いかもしれないが

 

この世を眺める事は、好きだから、時間の許す限り、眺めていようと思う。

 

自分が行動して、変えるほどの財力も権力も持っていないから、やめておこう。

 

もうしばらく、世間を眺めて暮らすことにします。

 

こいつには、必要とされているけどね

 

朝の散歩 忘れるなよな・・・ってね

 

Good day!