盛岡・秋田の旅②|1日目|盛岡の夜「和風居酒屋わいや」@20230728 | 週末のトリゴニア。【ほぼAFTERSCHOOLブログ】

週末のトリゴニア。【ほぼAFTERSCHOOLブログ】

ほぼAFTERSCHOOLについて書いてます。
もちろんORANGE CARAMELについても書いてます。
NU'EST、ハンドングン、SEVENTEEN、PRISTINについても書きます。
つまりPLEDIS中心のブログです。

さて、旅行1日目、盛岡の夜。

 

岩手・盛岡の名物ってなんじゃろかい。

 

「冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」

麺ばっかりだなw

 

しかも飲みながらって感じではない。

 

 

ってことで、ここは特にジャンルに取らわれずに、

地元の居酒屋さんって感じの店を

事前に予約。

 

 

夏休みの週末金曜の夜

下手したら席が空いてない可能性がある。

 

いや、空いてるけど、一見一人客は飛び込みじゃ入れてもらえない可能性大。

富山の夜で痛い目にあったしね。

 

なので、事前に予約をしておいた。

 

折しも、泊まっていたホテルの眼の前の店だった。

 

 

「和風居酒屋わいや」

 

 

 

 

グーグル先生とかネットで評価が高かったので決めたけど

 

喫煙OKな店で

「タバコ臭くてたまらんかった」と言うコメントも目立った。

 

タバコ吸わない私的には結構賭けな店だ。

 

ていうか、

盛岡の店、喫煙OKの店多くね?

 

鹿児島じゃ、ここまで喫煙全面OKの店、少ないのよ。

 

まぁ条件をクリアしてるんだろうけど

 

タバコ吸えるから、その点で愛煙家からの評価が高いという懸念もある。

 

さて、いかに。

 

 

19:30

予約時間に訪問。

 

店は既に満席。

 

やっぱ人気店なのな。

 

とりあず、入った印象は、タバコ臭くはなかった。

 

カウンターに一番奥に案内されたが

隣の客はタバコ吸ってなかった。

ラッキラッキ。

 

 

刺盛りが評判の店らしい。

 

なので、とりあえず刺し身をオーダー。

刺し身5点盛り

 

なんだ?

カンパチ、シメサバ、ホタテ、カツオ、マグロ

だったかな?

 

 

あと、名物メニューだという

もつ煮込み。

 

まぁ、いわゆるもつ煮込みでしたけどね。

 

 

 

 

あとは

枝豆

 

 

よその土地に行ったら

その土地のお酒を飲むようにている

 

なので、日本酒をばオーダー

 

 

東北のお酒が揃ってたけど

 

岩手の日本酒のみオーダー

 

1杯目「わしの尾 北窓三友」

 

 

2杯目「タクシードライバー」

 

3杯目「酔右衛門」

 

 

アテに「ホヤの塩辛オーダー」

 

 

 

 

明日もあるんで

とりあえず

1日目はここらでお開きに。

 

 

ホテルに帰って

「キングダム」を途中から見たのでした。