さて、NSR80のOH……………( ̄ー ̄)
少し前に終わってるOHなんですが………
NS-1に使うらしく100ccにボアアップで関東から送られてきたんです。
ふっふっふっ……………( ̄ー ̄)
実は、NSR50や80のOHはもうやめたんです( ̄ー ̄)
純正パーツが廃盤なのでね……………( ̄ー ̄)
やめたことを忘れて引き受けとんねん😭
エンジンは多分古いCRM80のエンジンだと思うんですが、意外とキレイで中身も殆ど痛みは無くて……………
ただ、まずクラッチカバーを外してクラッチを……………
ん?
バランサーのギヤが1山ズレとる……………(=_=)
写真で合いマークの線が見えてないでしょ?
それにクランクR側のサイドシールが奥まで入ってない……………(=_=)
写真でケースから3mmほど出っ張ってますやろ……………
ここはつらいちでないとまずいんですよ( ̄ー ̄)
クラッチカバーのGKか緑だったので、一度OHはやってます。
古いのはGKか黒なので……………
なんで、オイルシールが浮いてたのかは後でわかりました。
まあ、手慣れたエンジンなので、3時間ほどで終わらせたんです。
パーツ交換もベアリング類とオイルシールを全て交換しただけで、ミッションもガタはなかったのでそのまま組み付けましてん。
クランクL側のオイルシールが当たる部分かかなり段付きを起こしてますが、これはオイルシールの位置を少し変えてあげれば問題なく使えます。
クランクR側にはオイルシールとクランクの間にボスが入ってます。
このボスにオイルシールの段付きが見られました。
これですわ。
オイルシールが奥まで入ってなかった理由は……………(=_=)
この段付き部分をずらすためにオイルシールを浅くしたんでしょうね( ̄^ ̄)
クランクL側はオイルシールの打ち込みに結構余裕があって、規定値より奥にも手前にもできるんですが、R側はきっちり規定値に入れるもんなんです……………( ̄ー ̄)
こんな事せんでもボスを新品に変えるやろ?……………( ̄ー ̄)
メーカーがR側だけこのボスを使っているのはR側はクラッチと連動してるので、摩耗でクランクが痛まない様にとの配慮でしょうね(`・ω・´)
で、もひとつこのお客さんから頼まれてたのが、このエンジンはCRМのエンジンなので、このままNS-1に載せるとチェンジが逆になります。
いわゆる逆チェンジにね……………( ̄ー ̄)
で、シフトドラムをNS-1用に入れ替えて欲しいとNS-1のシフトドラムとミッションが同封されてたんです。
ところが、ぎっちょん……………
実はNS-1のシフトドラムはCRМには使えないんです。
左がCRМで右側がNS-1なんです。
CRМはNSR50と同じなので、NSR50のをバイク屋さんに注文に行ったんですが……………
余裕で廃盤でした(^_^;)
まあ、ペダルの方で調整してもらうことに( ̄ー ̄)
なぜかはわかりませんよ……………( ̄ー ̄)
でも、却下しました……………( ̄ー ̄)
下のがNS-1のギヤレシオなんてす。
NS-1の1速がかなりローギヤで、おまけに5速6速が離れてます。
この状態で100ccにボアアップすると1速で竿立ち状態になりますし、5〜6では離れすぎて伸びが悪くなるんです。
NS-1だけ変わったギヤレシオなんですよ。
まあHONDAも何か考えがあってやってるんでしょうけど、変わったギヤレシオなんです。
なので、ミッションの入れ替えは却下したんです。
100ccにボアアップしてポート加工、ヘッド加工、ヒデハルのチャンバーを取り付けてノーマルミッションでも150km/h程度は出るんです(`・ω・´)
お客さんは信じて無いでしょうけどね(-。-)y-゜゜゜
ヒデハルエンジニアリング