シリンダーヘッドの加工を頼まれたCRなんですが…………( ̄ー ̄)

このお客さん、どうやら私の投稿を見たんでしょうねぇ( ̄ー ̄)

ピストンリングの合い口の隙間の調整もしてくれと…………( ̄ー ̄)

通常ではほぼ見ることがありませんが、このCRは82ccから100㏄にボアアップされてるので、一応チェックしました( ̄ー ̄)

ピストンはWISECOのΦ51なんです。

Φ51なら合い口の隙間は0.2〜0.35で、ロード用なら小さめなんです。

ところが、0.3のシクネスゲージが簡単に入ったので、ドキッ(⊙︎ω⊙︎)としたんですが、0.32でした(^_^;)

このピストンリングの合い口の隙間を調整するのがこの機械なんです( ̄ー ̄)

詳しくは私のブログに書いてます( ̄ー ̄)✌

なんとか範囲内なのでこのままヘッドの制作をすることに( ̄ー ̄)

緻密な計測をしてるのにアホな常連が邪魔しに来とりますねん( ̄^ ̄)


私を含めて3人全員がハゲ( ̄ー ̄)✌

左側の常連は純正のハゲ( ̄ー ̄)

右側の常連は仕事場の火災で髪の毛が燃えてハゲ( ̄ー ̄)

ハゲ3兄弟…………( ̄ー ̄)✌

因みにレーサー以外で、通常のピストンリング交換で合い口の調整なんかやる必要はありません。

純正の新品は相当精密に加工されてますからね( ̄^ ̄)

0.1millimeter accuracy
ヒデハルエンジニアリング