さて、どうする?…………( ̄ー ̄)

もう1台のS8 NF4CR ですねん( ̄ー ̄)

NF4NSRが終わったので、CR80のケースの加工なんですけどね( ̄ー ̄)

キック部分をカットするので、バラバラに、するんです( ̄ー ̄)

で、クラッチカバーを外したら…………(;>д<;;)

あっ、イクッ(;>д<;;)

真っ白のドロッとした物体が( ̄ー ̄)

乳化しとりますねん(`・ω・´)

ちゅー事は必然的にウォーターポンプをごっそり交換( ̄ー ̄)

まあ、よくある事ですから( ̄ー ̄)

で、クラッチを外してチェンジのギヤチェンジスピンドルを外…………

かっ、固っ…………(;`ω´;;;;)

余裕で曲がっとる(^_^;)
後ろに曲がっとるでしょ?( ̄ー ̄)

無理に抜くとケースが傷むので、サンダーでカットすることに(`・ω・´)

見た目は綺麗なCR80なんてすが、結構傷んでますよ(`・ω・´)

それだけではなく、コンロッドを動かして見ると左右にね…………(`・ω・´)

自分のエンジンなら交換しますが、お客さんのエンジンなので、動画を送って返事待ちですねん( ̄ー ̄)

因みに、コンロッドの大端を交換しません。

クランクシャフトAssyで交換( ̄ー ̄)

だって、CRのクランクなんか安いもんね( ̄ー ̄)

いつも言うてるやん?( ̄ー ̄)

女の子とクランクは新しい方がええって(,,• ₃ •,,)💖

いつか女の子に刺されますわ(;>д<;;)

CRのクランクまだ新品売ってたかなぁ(^_^;)

シリンダーは85も既に廃盤なってたような…………( ̄ー ̄)

なかったらビビるわ(^_^;)

古いエンジンだとOHも結構かかりますよ。

多分、ウォーターポンプ周りで1万ぐらいしますし、クランクは2万位ですし…………

ケースの加工代やOH代入れたら…………( ̄ー ̄)


クランクシャフトをバイク屋さんに注文に行ったら…………

あった( ̄ー ̄)

クランクは廃盤になってませんでした。

在庫数90ぐらいありました(^_^;)

クランクが入ってくるまでに、ケースを加工ですねん。

NF4のフレームに干渉するので、クランクケースのキック部分をカットするんです(`・ω・´)

まず、右側のクランクケースとクラッチカバーを組み付けてコンターで切断します(`・ω・´)


次に、切断した部分に蓋をします。

4mmのアルミ板を溶接するんですが、勿論クランクケースは定盤に固定して溶接して、完全に冷えるまで放置です(`・ω・´)



モトクロッサーのクランクケースはかなり薄いので、歪むおそれがありますので(`・ω・´)

冷めたら、クラッチカバーをケースに取付けて、蓋を溶接(`・ω・´)

このカットした部分はGKがないので、液状パッキンを使って頂くんです。


なので、この合い口はM字開脚…………

違った(;`ω´;;;;)

V字にカットしておりますねん(^_^;)


これで完成……………………( ̄ー ̄)

んな訳あらへんやろ?

ミッションオイルどっから入れんねん( ̄ー ̄)

ヒデハルでは、ミッションオイルの入れ口はCRの元の入れ口と同じ様に加工しとりますねん( ̄ー ̄)


だって、ミッションオイルってドロドロやん?

入れ口ちっこいと入らへんやん( ̄ー ̄)

よくM8のボルトを代替えして入れ口を作ってはるショップを見かけますねん (`・ω・´)

ミッションオイルを7mmの穴から入れるんかいな?(-。-)y-~

もうちょっと、考えたろうや( ̄ー ̄)

純正のキャップに合わして旋盤で作ったろうや…………( ̄ー ̄)

簡単に作れますやん(`・ω・´)

この方がかっこいいやろ?( ̄ー ̄)

一応価格はケースだけにして送って頂いたら、¥15,000(税別)です( ̄ー ̄)✌


0.1millimeter accuracy
ヒデハルエンジニアリング