春花粉の飛散がやっとピークを過ぎて落ち着いてきましたねニコニコ

 

 

 

私の主な症状は、目の痒みと鼻水、そして一番イヤな症状が肌の赤みや痒みだったんですが。。

 

 

 

今年は、花粉症による肌トラブルがほぼない!!

 

 

 

 

メイクしても赤みや痒みによる湿疹はなかなか隠せなくて、いつも憂鬱でした。

今年も多少の赤みはあるものの、痒みはゼロに近い。

 

 

 

なぜだろうと自分なりに理由を予想してみましたキョロキョロ

 

 

 

 

ここ半年ほどで変えたことといえば

 

 

・牛乳と小麦の摂取量を減らした

 

・基礎化粧品を変えた

 

 

の2つです。

 

 

牛乳はほぼ飲んでませんが、ヨーグルトやチーズなどの乳製品は食べてます。

小麦も減らしただけで、週に1~2回は食べてるのでそんなに関係ないような。。

 

 

予想としては、スキンケアではなかろうかと。

 

 

・レチノール

・フラーレン

・ナイアシンアミド(低濃度)

・セラミド

 

 

の配合された化粧品に一層しました。

 

 

 

フラーレンに炎症緩和の作用があるみたいで、これがいちばん怪しいびっくりマーク

 

 

もしくは、全ての相互作用かもしれないし分からないんですが。

特に花粉症対策として基礎化粧品を変えたわけではないけど、思いがけず悩みがなくなってうれしい限りです飛び出すハート

 

 

あと近年話題のレチノールですが、これもすごくハリやニキビに効いてくれて肌の調子がよいです。

ニキビは全くできないわけではないけど、治りが早くなりました。

気づいたらなくなってる、、みたいな。

 

 

ナイアシンアミドもニキビに効きそうなので、もっと高濃度のものにも挑戦してみようと思ってます。

自分の肌で実験して分析みたいなのが、大好きです笑

 

 

 

 

 

パスタとして小麦麺の代わりに。

ゆでたあとに、流水で引き締めればかなり小麦麺に近くて美味しい。

罪悪感なく食べれて◎