お客様から頂いたご相談事(抜け毛編) | ✨                                           

✨                                           

私たちの身体はすべて食べたものからできています。内面から身体のケアすることで外見の美しさを引き出す情報をお届けいたします✨

抜け毛が多い人増えています!

 

最近、抜け毛が多くなったというお客様が増えています。そのきっかけの一つにコロナに感染したあとの後遺症による抜け毛です。

通常髪の毛は1日に50~100本程度抜けると言われていますが、いつもより多いと感じてしまっているのであればそれは、完全に栄養不足に陥っています。


 

 

 

詳しい解説については、以前私の師匠関川のblogを拝借してのせておきますニヤニヤラブラブ

コロナ後遺症による、倦怠感、記憶力・集中力の低下、抑うつに対する栄養素 | シャンプーソムリエ関川忍のBlog (ameblo.jp)

 

 

コロナ感染に陥ると、先ず多く消費されるのは亜鉛。

亜鉛は髪の毛にとって非常に必要不可欠なのは皆様もご存じでしょう。

 

ところが、その亜鉛は頭皮の栄養にまで届く間に、消化吸収器官である小腸のバリア機能修復に大量消費されるため通常よりも亜鉛の消費が多くなっていきます。だからと言って亜鉛ばかり取るだけではなく、コロナ感染後は、感染前の体を元に戻すために積極的に摂らなければならない栄養素があります。

 

 

<欠かせない栄養素>
グルタミン酸、タンパク質、亜鉛、抗酸化物質(ビタミンC、ビタミンD、ビタミンAなど)

 

 

 

 

重要なのはもう一つ、それは”鉄”


毛髪にとどまらず私たちが生きていくために必要な栄養素タンパク質。体内で代謝する時に必要となるビタミンB群やビタミンC、D、亜鉛も欠かせません。
そしてさらにもう一つ、抜け毛に関係する栄養素は鉄不足である可能もあります。



鉄は、赤血球の血色素 (ヘモグロビン) や各種酵素の構成要素として酸素の運搬や細胞呼吸において重要な役割を担っているため、鉄が不足すると細胞に送られる酸素の量が少なくなってしまいます。
細胞の成長(分化・増殖)にはエネルギーが必要であり、エネルギーを作り出すためには酸素が必要となります。

髪は毛細血管から酸素を受け取って成長しますが、酸欠状態であるとエネルギー不足によって頭皮に十分栄養が行かず、細く抜けやすくなってしまうのです。


師匠関川の資料から拝借爆  笑

 

女性の場合はほぼ鉄不足に陥っています。

フェリチンという『鉄の貯蔵庫』が空っぽ状態なんです。

その原因は、月経、汗、尿からなどから常に排出されてしまうから。常に補わなければなりません。
例えば、一日量の目安はほうれん草を生で15~20株ほど食べる。これは、さすがに現実的ではないのでサプリメントなどで補うことが賢明です。


ですので、抜け毛がひどくなった人は、上記の栄養素に鉄も加えてみて頂きたいのです。

 

 

東京医科歯科大学の研究結果では、抜け毛は毛包幹細胞と呼ばれる細胞のDNAのダメージが蓄積し、17型コラーゲンが減少することで起こるという事が判明してます。

そのDNAのダメージを防ぐには抗酸化物質、コラーゲンの生成に必要なのがビタミンCや鉄が役目を果たすというのです。


今日のご相談者から抜け毛以外の症状として疲れやすくて、疲れが抜けないと言われておりましたので先ずは、こちらの栄養摂取をおすすめします!!

 





(鉄)



抜け毛が多い方で心当たりのある方は、是非、ご自身の食生活を見直し栄養素を取り入れていきましょう!!