一区切り | emuの雑記帖

emuの雑記帖

ちょっとお休み中。たま~に更新します。

相変わらず、受験生に振り回されて落ち着かない日々を過ごしていますあせる


でもやっと一区切り。

私立高校(滑り止め)に合格し、前期に受ける高校も、悩んだ末にやっと決定しました。

あとは2月の公立前期試験、落ちたら3月の後期に向けて頑張るのみです。


私立高校は、都内の学校の特進クラスなのですが、息子のクラスでは県内の私立を1つも受験しないのは息子だけでした。


近くにいい私立が何校かあるので、大体の子はそこから併願校を選んだり、あるいは単願で受験をします。息子もその中から併願校を選択すると思っていましたが、「どこも行きたくない」と・・・。


そうは言っても時期が来たら妥協をするかと思ってましたが、最後の最後まで意志を貫き、1人で都内の学校を何校か見学に行き、1人で出願に行き、1人で受験しに行きました。

この件に関しては何度も担任の先生から電話をいただき、心配もかけました。


とはいえ、受かった高校に行きたいわけではなく、本命はあくまで公立高校です。

滑り止めとはいえ、前期も後期も安全校ではない志望校に強気でチャレンジしたいために、行きたくない学校ではなく、行ってもいい学校を選んだようです。


流されやすいようで、意外と頑固な息子・・・。この意地を勉強に向けてくれるかと思いきや、この期に及んで相変わらずマイペースでだらんとしているのが困ったものですパンチ!


言いたいことはあるけれど、今親としてできるのは体調を整えてやることだけかなぁ。

インフルエンザの心配ももちろん、花粉症なので今年は早めにお医者様から良い薬をもらって飲んでおります。


今のところ、3年間無遅刻無欠席。この記録も卒業まで続くといいけれど。

我が家には、卒業する子どもがもう1人。

こちらの進学準備もぼちぼち始めています。

ふ~~~。早く色々なことが決まりますように( ̄ー ̄;