今日は内分泌科の診に行ってきました。

主治医が仕事復帰する前に様子を知りたいということだったので、お盆にも関わらず朝から病院です。

と言っても大学病院はお盆は関係なく稼働するらしい。
役所や銀行もそうだった。

でもやっぱりなんとなく人が少ないかなと思っていたら…

内分泌科の待ち合いはすごい人(゜Д゜)

座る場所がない!

しかもお年寄りばっかりで…

仕方ないので少しの隙間をみてちょっと強引に座ってみました。

オバタリアン←死語…と思われたかしら?

でもね、周りから比べたら若く見えても、私も体調悪いから座りたいので許して!


診察の結果は、

コルチゾール→0.42

前回と比べて倍ぐらいには増えたとはいえ、せめて1は越えてほしかった>_<

結果的にコートリルの薬はまたしても減薬ならず(T_T)

そして肝臓の数値が悪くなっているとのこと。

これはコートリルと一緒に飲む胃薬のせいかもしれないということで減薬成功(≧∇≦)b

血圧は病院で測ると高めにでるのですが、家での数値は120/85ぐらいと伝えると、次回の診察まで安定しているならそれまでで薬は終了にしましょうだそうです。

やったね!

これでもうすぐ6年に渡る血圧の薬ともおさらばできそうです♪

歯ぐきの腫れも血圧の薬が原因かもしれないので止めたら治るかも?だそうです。

少しずつでも身体が良くなっていくと、やっぱりうれしいなぁ~

でも相変わらず貧血の数値悪いので食事やサプリメントで鉄分を補うように言われました。

貧血は初診からあったらしいのですが、自覚症状全くなしだったので気にしてなかった( ̄∇ ̄)

そういえば最近、食欲が減ってまともに食事してないなぁ。

気をつけよう!

食欲不振に限らず、吐き気、倦怠感、筋力低下などなど…

同じ病気になった人達の術後のブログに書いてあった通りだ。

手術直後はなぜかすこぶる調子が良く、すぐにでも社会復帰できるかと調子に乗っていた。

私も人並みだったということか(*_*)

そして今日は改めて薬の重要性を実感した。

なぜかというと、

採血後に飲んでもいいと言われていた朝の薬を昼過ぎまで飲むのをすっかり忘れてた。

病院終わって、買い物してたけど、なんかいつもより吐き気がする…最近調子良かったのになぜ?と思っていた。

結局、飲み忘れに気がついたのが午後1時ぐらい。

慌てて飲んだけど、3時ぐらいまでダウンしてました。

初めての飲み忘れだったので、薬がないとこんな感じになってしまうのかと実感するいい機会となりました。