“2年の壁”を越える | 舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

2年前の3月15日。

再々発して入院、手術しまして、退院したのが3月15日でした。



今日主治医から、

「2年たったので、通院は2か月おきにしましょう」

と提案がありました。


前回2年ちょうどで再々発して、クリアできなかった“2年”の壁

がんになって初めて越えました。



その主治医は3月で退職します。
私の初代の主治医に誘われて、二人で開業するそうです。

お世話になりました。


これで私の初診の頃からいる先生はひとりもいなくなりました。

まあ、いいのです。

私の職場がそうであるように、
私は組織としての、
そしてチームとしての、
この病院を信じることにしています。


午後から仕事。
職場に向かう駅への道で、桜が咲いてました。


これは“開花宣言”でいいでしょ❓

お花見はできないけど、今度の週末はちょっと散歩してみましょう。デレデレ


あ❗土日とも休日出勤だった。


え❗しかも天気予報は雨だ。