大阪狭山市西山台K様邸 基礎工事 | ★EMSS(エムズ)一級建築士事務所ブログ★堺でお洒落なナチュラルハウスを建てよう

★EMSS(エムズ)一級建築士事務所ブログ★堺でお洒落なナチュラルハウスを建てよう

南大阪、堺市を中心に新築注文住宅を建てている公務店です。
現在の新築住宅の情報や、イベントの情報、エムズのスタッフからのお知らせなど公開★

こんにちわ

堺市の工務店、EMSSの安田です

 

先日地鎮祭の様子をお知らせした大阪狭山市西山台のK様邸(地鎮祭の様子

基礎工事が着々と進んでいます。

K様邸の基礎の特徴は、基礎断熱を施しているところです。

写真をみると、薄水色の板のようなものが入っているのがわかるでしょうか?

この板のようなものが断熱材です。

断熱材というと、お家の壁や天井に入っているイメージが強いかもしれません。

でも実は、床や基礎も外気の影響を受けやすく、熱が出入りしやすい場所です。

壁や天井だけでなく、こんなふうに基礎に断熱をいれることもあるんですよ。

 

基礎断熱にするメリットは、気密性を確保しやすいという点です。

それによって基礎をきれいな状態のまま保つことができ、省エネにもつながります。

 

気密性が高いということは、湿気やカビが発生するのでは・・・と思う方もいるかもしれません。

そういったこと防ぐために、室内で使用する24時間換気の換気経路を床下にも組み込んで、換気を行うよう設計しています。

これによって、気密性を確保したまま、湿気やカビを防ぐことができます。

 

基礎工事も着々と進み、お家のかたちが想像できるようになってきました。

年が明けたら、またどんどん工事を進めていきます!

 

株式会社 EMSS

二級建築士 安田典弘