相変わらずの絶好調!

RATATATA

YouTubeで公開されてから24日目だけど

いまだに良い感じで視聴回数が伸びていて

午前中には950万回いきそうで

1、000万回目前となればさらに加速して

明日、明後日には達成しちゃうかもしれない(^▽^;)ゞ

*ちなみにライブ版MV116万回なので

合計では軽く1,000万回超えてます(笑

 

そのRATATATA50:50のコラボということで

ライブで演奏する際に今のところ

大きく分けて4パターンあるというのは

前回書きましたけどこんな感じ

 

1:EC単独のRATATATA

 スエーデンフェスで初披露してましたね

 演奏は勿論ECです(笑

 BABYMETALのパートはカラオケ場面はモニター映像

 後はミラーボールを映してましたね(^▽^;)ゞ

 

2:ECステージでのRATATATA完全版

 Rock im PARKRock am RingECステージにて

 演奏ECでのBABYMETALとのコラボステージです

 1ソロステージのバックトラックをそのまま使ってるようで

 BABYMETALパートで歌がかぶせ状態だったようです

 BABYMETAL旧コス猫耳装着でパフォーマンス(笑

 

3:BABYMETALステージでのRATATATA完全版

 初披露はFOX_FESTですがあの時は旧コスでした

 Rock im PARKRock am Ring

 BABYMETALステージにて演奏は神バンドでの

 ニコケビンを招待したコラボステージで

 BABYMETAL新コス猫耳無しでのパフォーマンス

 Rock am Ringでは演奏冒頭にて3人で始めて見る

 ワンポイントパフォーマンスを初披露した

@kisvigさん、お借りしました

 

4:BABYMETAL単独のRATATATA

 オランダのAmsterdamライブにて初披露

 Fu!Fu!コールからニコが歌い出す直前に

 上記のワンポイントパフォーマンスを入れて

 始めるパターンでした

 バックの映像FOX_FESTの映像で

 ECパートバックトラックですね

 もちろん新コス(笑

 

Greenfield festivalも演奏されましたが

単独のパフォーマンスなので

やはり4のパターンで冒頭に

ワンポイントパフォーマンスを入れてました

 

このワンポイントパフォーマンス

たぶん最初のドラムのリズムに合わせた

Fu!Fu!コールから

バックの映像のニコケビンが歌い出し

最初のRATATATAまでが長いので

BABYMETALライブ感が失われないように

BABYMETALのパフォーマンスに繋げて

オーディエンスの意識を引くためだと思うんです

DELHI氏、お借りします

 

BMTHKingslyer単独版ECRATATATA単独版

自分たちが歌い出しなので

オーディエンスを掴むことが出来るけど

BABYMETAL単独版ではどうしても

最初のインパクトを与えるRATATATAパートまで

ノリがダレてしまうような感じになる(^_^;A

Kingslyerはフューチャリングなので

 BABYMETAL単独は無いですけど(笑

 

効果はあると思いますけど

それよりファンカム等を見てると

既に歌を覚えて歌っちゃってる

オーディエンスも増えて来てるので

前回も書きましたがBxMxCの様に

歌詞をバックモニターに流して

オーディエンスを歌わせて

オーディエンス強制参加型の歌

しちゃった方が良いと思う(^_^;A

 

歌詞Aメロサビも簡単で覚えやすいし

ECドイツのバンドだけど英語歌詞なので

何処でも共通して使えると思うし

初見のフェスのオーディエンスでも

すぐに馴染めてのめり込めると思う

 

海外メイトさんたちも合いの手コール好きだし

BABYMETAL特有の雰囲気のパフォーマンス

爆発的に盛り上がるんじゃないかなぁ?(笑

 

まぁ、ちょっと時間かかるかもしれんが

放っておいてもみんな意欲的に

勝手に歌い出しそうではあるんだけど(^▽^;)ゞ

 

終盤の俗にいう「欽ちゃん走り」あたりの振り付け

どうもニコケビンが考えたようで

道理で著しくダサい振り付けだと思った(笑

自分たちが一緒に踊れるように簡素化したようだが

結局3人と釣り合わず殆ど踊ってないという(^▽^;)ゞ

 

今回の欧州フェスツアー

メタルフェスが多いので

セトリからアッサリ系のTOOの曲を外し

ヘヴィなKARATEなど取り入れつつ

参加して楽しめるENJOY METALライブ

工夫がよりちりばめられていると思う

 

演奏時間の長い単独ライブなどはそこに

ヘドバンギャアアアアアアア!を追加してるようで

えんぷれ的には良いセトリだと思います

 

キャパ6,000Amsterdamもほぼ満員状態で

最初大人しめに見えたオーディエンスも

KARATEライトアップからのフェイク

 

メタり!口上からの煽りで大盛り上がり!

 

もちろんRATATATAも!(笑

 

とりあえず大きい箱が埋まり大盛況だったので

ホッとしましたよね(^_^;A

 

Greenfield festivalは同日BMTHがトリなので

Kingslyer完全版が期待されましたが

Kingslyerは演奏されましたが

彼女たちは参加しませんでした(^_^;A

 

双方のライブ間隔が5時間も空いていて

しかも15日には英国DOWN LOADが控えていて

余裕をもって移動したんじゃないかと?

 

そのDOWN LOADなんですけど

コチラでは同日にTom Morello

2ndステージに出演することになっていて

もしかするとメタり!完全版が観れるんでは?

と期待されています(笑

 

果たして我々メイトの期待はかなうのだろうか?

セトリにコラボしたアーティストの曲が多いと

こういう期待できる楽しみ方も増えて良いよね(笑

 

皆の衆、刮目せよ!(;^_^)b